学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

非行防止教室

 12月1日(火)持久走大会の後、5・6年生では「非行防止教室」が行われました。日向警察署の生活安全課少年係の方を講師に招いて、「携帯電話・スマートフォンの安全な使い方」について学びました。子ども達にとって身近な話題であり、真剣な表情で聴いていました。
 

息を切らして持久走大会!

 12月1日(火)澄み切った青空の下、持久走大会が行われました。参観日ということもあり、たくさんの保護者の方々からの大きな声援を受けて、子ども達は最後まで全力で走りきり全員がゴールしました。
 保護者の中には一緒に走る方々もたくさんおられて、さすが尾向!という活気あふれる持久走大会となりました。
 

 

 

 

what's this?

 11月27日(金)5・6年生の外国語活動の授業に、椎葉村のALTであるナタリー・カイナーさんが来てくれました。本年度は年間20回程度来てもらう予定で、毎回子ども達も楽しみにしています。
 今日は、「what's this?」といって、いろいろなものの名前を英語で答える授業でした。
 

持久走大会へ向けて試走!

 11月26日(木)、持久走大会に向けて、学校上の実際のコースを使っての試走が行われました。
 今朝からの急な冷え込みで気温7度の中でしたが、子ども達は息を切らしながら、坂道を一生懸命に走っていました。
 12月1日(火)の大会当日はたくさんの応援をよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 

 

弁当詰めに挑戦!

 11月25日(水)は「村内一斉弁当詰め」の日でした。
 唐揚げ、ウインナー、ウズラの卵等、子ども達にとっては大好きなおかずばかりで、楽しそうに弁当の入れ物に詰めていました。
 一方で、いつもおいしいお弁当を作ってくれる親を思い出し、その難しさとともに親の優しさや有り難さが分かったのではないかと思います。