学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

授業参観・世代間交流

参観日を実施しました。教科の学習や夏休みの研究発表、タブレットの活用など、それぞれの学級で子どもたちが活躍しました。3・4校時は延期になっていた世代間交流でした。コロナウイルス感染対策のため内容を一部変更し、鼓笛発表とひえつき節の踊りの講習を実施しました。参加していただいたおじいちゃんやおばあちゃんは鼓笛の発表に感動している様子でした。ひえつき節の踊りは短い時間でしたが、おじいちゃんおばあちゃん方が丁寧に教えてくださったので子どもたちはしっかり踊れました。その後、給食の試食をしていただきました。有意義な交流ができました。

2学期始業日

およそ40日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。はじめに2年生が2学期にがんばりたいことを3つ発表しました。2年生らしい素晴らしい目標でした。校長は「新型コロナウイルス感染症対策をしながら、鼓笛演奏曲である『勇気100%』の歌詞のように『太陽』『勇気』『夢』を尾向の皆さんに届けましょう」と話しました。その後、それぞれの担当の職員から話がありました。最後に、県の剣道大会で敢闘賞を獲得した2年生の表彰を行いました。およそ80日間の2学期、子どもたちと職員一丸となって充実した日々になるようがんばりたいと思います。

終業式

1学期の終業式が21日にありました。児童代表で3年生が友達と協力してカブトムシを育てたこと、水泳のバタ足の練習をがんばったこと、タブレットが上手に使えるようになったこと、姉妹で仲良くできたこと等、1学期にがんばったことの発表をしました。その後、校長から1学期の振り返りと平和の大切さについての話がありました。式の後、7月いっぱいで離任される用務の先生とのお別れ会がありました。72日間の1学期が終わりました。みんな元気にがんばってくれました。8月30日に26人の元気な顔を見るのが楽しみです。

結団式

9月に行われる運動会の結団式を行いました。ペットボトルを振って水の変化で団色を決定しました。それぞれの団長と副団長が運動会に対する思いを発表しました。校長からは「26人の懸命な姿で尾向の皆さんに夢と希望を届けよう」と話がありました。すでに鼓笛の練習は始まっていて、競技の練習は9月からになります。子どもたちのがんばる姿が楽しみです。また、家庭教育学級の役員さんに運動会の掲示物を作成していただきました。26人の顔写真で生き生きとした作品です。子どもたちも大喜びです。ありがとうございました。

参観日

本年度2回目の参観日でした。それぞれの学級において、ICT機器の活用や命の教育、栄養教育など、今の時代のニーズに合った授業が実施されました。どの学級においても子どもたちが生き生きと学習に取り組む様子が見られました。参観授業の後は、椎葉村役場から講師を招き、体育館で心肺蘇生法の講習もありました。保護者の皆様、お忙しい中、また厳しい暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。

給食の先生とのお別れ

4月から昨日までの約3ヶ月間、尾向小学校と不土野小学校の給食を作っていただいた椎葉キク子さんのお別れの会を実施しました。子どもたちと職員からメッセージをプレゼントしました。地元のお住まいなのでまた会う機会もあると思います。3ヶ月間、おいしい給食をありがとうございました。

村議会議員の訪問

29日に椎葉村議会議員10名、議会事務局2名、教育委員会2名が来校され、本年度整備していただいたタブレットを子どもたちがどのように活用しているかをご覧になりました。教師の授業での活用状況や子どもたちの学習の様子を見て大変感心されていました。今後も引き続きタブレットの積極的な活用に取り組んでいきます。

全校集会

全校集会をしました。校長から梅雨の名前の由来やアマガエルにまつわる昔話がありました。暑い中の集会でしたが、みんな真剣に話を聞くことができました。さすが尾向っ子です。

みどりの少年団「クリーン活動」

20日(日)みどりの少年団「クリーン活動」を実施しました。4つの班に分かれた子どもたちが道路脇に落ちているごみを拾いました。およそ2時間の活動でしたがたくさんのごみが集まりました。空き缶やタバコの吸い殻が多かったようです。自然豊かな尾向地区をよりきれいにするために子どもたちもがんばっています。

鼓笛練習

本校の特色ある活動の一つである「鼓笛」の練習がありました。今年は練習が昨年とは違い、タブレットとヘッドセットで模範演奏を聴きながら練習をしています。速度を自分の力に合わせて変えられるので子ども一人一人に合わせた練習ができます。これから運動会での発表に向けて26人の子どもたちが力を合わせてがんばります。