学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

持久走試走

11月21日(火)、持久走大会に向けた試走を行いました。

学校の上の道路を使い、12月7日の持久走大会と同じコースを走ってタイムをとりました。

これまで運動場で練習してきた成果を生かし、力いっぱい走ることができました。

これからも練習は続きます。少しでも記録を伸ばせるようがんばって欲しいと思います。

    

本日は収穫祭です

本日(11/24)は、焼畑体験学習の仕上げとなる「収穫祭」です。

昨日(11/23勤労感謝の日)は、保護者と職員で準備を行いました。

主な内容と予定時刻は以下のとおりです。

9:00~9:10 開会行事

9:15~11:00 収穫発表会(焼畑の劇、歌、鼓笛、保育所生発表、中学1年生発表等)

11:20~12:00頃 そば作り体験

12:50頃~ そば試食会

14:15頃~ 閉会行事

おいでいただく皆様、よろしくお願い致します。

下の写真は、鼓笛の練習の様子です。運動会に続いて演奏します。

体育振興指導教員の指導が終わりました

(11/9付けの記事でもお知らせしましたが)

これまで、3~6年生を対象に体育の指導をしていただいた体育振興指導教員の指導が終了しました。

通算5日、計7時間の体育の授業を担当していただき、サッカーを中心としたボール運動の指導をしていただきました。子どもたちは、先生の指導を素直に受け止め、時間いっぱい体を動かしていました。

最後となった昨日(11/21)には、運動場を広く使ってサッカーの試合をしました。

これまで学んできたボールコントロールや味方との連携をいかんなく発揮し、とてもレベルの高い試合をしました。サッカーがチームスポーツであることをあらためて感じさせられました。

遠い道のりを本校まで来ていただいた佐藤先生、ありがとうございました。

    

 

椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会

11月18日(土)、上椎葉の開発センターにおいてPTAの大会が行われました。

本校PTA会長が村の会長を務め、立派なあいさつをされました。

また、これまでの功績を認められ、昨年度の(本校の)PTA会長さんと家庭教育学級長さんが表彰を受けました。

講演会もあり、フリーアナウンサーの横山由美さんが「子育てがもっと楽になる!やる気を引き出すコミュニケーション」と題して楽しいお話をしてくださいました。

  

収穫祭の練習

11月24日(金)の収穫祭(収穫発表会)に向けて、発表会の練習をしています。

発表会では、歌や鼓笛、劇を披露します。劇は「りんたろうといのちの種」という絵本をもとに、椎葉の焼畑を紹介する内容です。きっと、豊かな表現で楽しい劇を発表することができると思います。

ご来場予定の皆様、お楽しみに!