学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

尾向の自然(オオミズアオとネムノキ)

今朝、体育館の前に大きな蛾がいてびっくりしました。手のひらくらいの大きさでした。とても美しかったので写真を撮って名前を調べてみるとオオミズアオ(大水青)という蛾で「最も美しい蛾」と呼ばれることもあるそうです。(ヤママユガ科の蛾でした。)子どもたちに見せたら「うちにもよく来ます」との事でしたが、「最も美しい蛾」という言葉には驚いていました。

また、学校から不土野郵便局の間の道にネムノキが美しい花を咲かせています。朝の交通立番に行く途中に気付きました。昨年、かわいらしい花を見て感動したことを思い出しました。その時は初めて見たのですぐに名前を調べました。

このように、尾向地区は豊かな自然に囲まれています。

   

集合学習の様子(4年生)

遅くなりましたが、4年生の集合学習での様子を紹介します。

図工「つなぐんぐん」という学習で、新聞紙で作った棒をつなげて立体の作品を作りました。

他の学校の子どもたちと力を合わせて楽しく活動しました。

 

給食感謝集会(豆腐屋さんへ感謝の気持ち)

7月4日、地元にある「尾前とうふ店」の尾前チエカさんをお迎えして給食感謝集会を行いました。

給食で使う豆腐を提供していただいています(週に1~2回は使っています)。

代表の子どもたちから感謝の言葉を述べ、全校児童で作ったメッセージカードを贈りました。

子どもたちからの「豆腐を作るときにたいへんなことは何ですか」「一日にどれくらい作りますか」などの質問にも答えていただきました。チエカさん、ありがとうございました。

(子どもたちにリンゴをプレゼントしてくださいました。) 

       

 

土砂災害防止教室

7月6日、全校児童を対象にした土砂災害防止教室を行いました。

大雨による被害が頻発する地区ですので、災害から命を守る意識を子どもたちにもたせるために実施を依頼して実現しました。

当日は、日向土木事務所椎葉駐在所から3名の講師においでいただきました。土砂災害の種類や原因、前ぶれなどをスクリーンや模型を使って分かりやすく説明していただきました。土砂崩れや地すべりの動画に、子どもたちは驚きの声をあげていました。強く印象に残ったようです。(今回は、椎葉村や尾向地区での土砂災害についても説明していただきました。)

自分たちで身を守ることの大切さを実感することができたようです。おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。 

     

野菜の収穫(1・2年生 生活科)

1・2年生が育ててきた野菜が実り、いくつかを収穫しました。

ミニトマトやピーマン、枝豆が立派に育っていました。

欠席の子がいたので、本格的な収穫は数日後になります。食べるのが楽しみですね!