学校の様子(ぜひご覧ください)

2023年6月の記事一覧

朝の「からだ」の時間

週に2回、朝の時間に「からだ」という体力づくりの時間を設定しています。

6月29日の「からだ」では、柔軟性や筋力を高めるための基礎的な運動をしました。

「ちえのわ」や「しゃくとりむし」という運動で体を動かしました。朝から元気いっぱいでした!

(1・2年生が集合学習で不在だったので、3年生以上での活動でした。)

     

学校訪問

6月28日(水)、椎葉村教育委員会の先生方や教育委員の皆様に学校の様子を見ていただく学校訪問を行いました。計5名の皆様においでいただき、各学級の授業を見ていただきました。

今回は、どの学級も算数の複式指導を行いました。2つの学年が一緒に勉強をするので、先生が直接指導できるのはおよそ半分の時間しかありません。その時間の充実が複式指導の課題の一つです。

本校では、子どもたちだけで学習を進めることやICTの活用などで課題解決を図っています。今回も、子どもたちが積極的に学習に取り組む姿が随所で見られました。

指導していただいたことを今後の学校教育充実に生かしていきます。

  

BS放送でも見られます!

先日、MRT宮崎放送他で放送された「日本のチカラ~秘境の森は ゆうえんち~村のトム・ソーヤーと子どもたち~」はおかげさまで好評をいただきました。尾向小学校の子どもたちや教育活動の充実ぶりを多くの方が称賛してくださいました。

さて、この番組が全国放送であるBS朝日でも放送されることが分かりました。

日時は、6月30日(金)朝5:25~5:55です。

BS放送がご覧いただける皆様、ぜひご覧ください。ケーブルテレビでご覧いただける方も多いのではないかと思います。

番組HP(ここをクリック・タップ) ←次の番組紹介に変わりました(6/30)。

写真は学校から徒歩で10分ほどのところにある吊り橋(幸福地蔵橋)です。尾向地区の自然の豊かさが伝わるのではないでしょうか。

 

集合学習の様子(3年生)

先週木曜日と金曜日に行われた3年生の集合学習の様子を紹介します。

教室で授業を受けたり、給食を食べたり、Aコープや役場の見学をしたりしました。

とても楽しく充実した2日間だったようです。

     

鼓笛の披露に向けて(掲示物)

尾向小学校では、伝統的に鼓笛に取り組んでいます。かなり昔の写真にも鼓笛の写真がありましたので、もしかしたら100年以上の歴史があるのかもしれません。

今年も、10月1日の運動会での披露に向けて練習を始めています。今年取り組む曲「ドラゴンクエスト」のパート別の演奏(音階とリズム)を保健室の先生が長い掲示物にしてくださいました。素晴らしいアイデアだと思います。

これを口ずさむと、演奏が上達するのではないでしょうか。

 

集合学習(3・4年生)

3・4年生が椎葉小学校で行われる集合学習に出かけています。

椎葉村内5つの小学校の子どもたちが集まって、同じ学年での授業を受けます。2日間で、社会や国語、体育、図工などの学習をします。日頃は複式学級で過ごしていますので、同じ学年の子どもたちだけで学習するのは貴重な経験です。(椎葉小学校以外の4つの小学校は複式学級です。)

昨日(6/22)の朝、村のバスに乗って学校を出発しました。5人の3・4年生は少し緊張した様子でしたが、笑顔でバスに乗り込みました。朝の活動を終えた他の子どもたちが、大きな声を出してバスを見送りました。これも尾向小学校伝統の光景です。

 

民生委員児童委員訪問

6月20日、地域の民生委員児童委員の皆さんが学校を訪問してくださいました。

子どもたちの様子について情報交換したあと、授業を参観してくださいました。子どもたちはお客さんがきたということで少し緊張した様子でした。

民生委員児童委員の皆さんは、日頃から子どもたちの様子を見守ってくださっています。これからもよろしくお願いいたします。

 

楽しい理科の実験(6年生)

6年生の理科「植物のつくりとはたらき」では、植物が生きるために必要な呼吸や水の流れ、養分について学習しています。このうち、葉でつくられる養分についての実験を行いました。

前日の夕方にインゲンマメの葉にアルミホイルをかぶせました。次の日の朝、アルミホイルをそのままにしていた葉とアルミホイルをはずした葉を日光に当てました。(奇跡的に晴天でした!)

約4時間後、2種類の葉を理科室に運び、「たたき出し法」という方法で養分を調べました。葉をお湯で1~2分ゆでます。その葉を「ろ紙」にはさんで木づちでたたきます。葉をはずし、ヨウ素液につけ水ですすぎます。

ヨウ素液はでんぷんに反応しますので、でんぷんがあれば青むらさき色に変色します。

実験の結果は、どちらも青むらさき色にはなりましたが、日光に当てた方がよりこゆい青むらさき色になりました。(最後の写真。左側の方が青むらさきが強いと思います。右側にも少し青むらさきが出てしまったのは残念でした。)

2人の6年生は、手順どおりに協力して実験を進めました。結果から「植物の葉に日光が当たるとでんぷんがつくられる」ことを導くことができました。

    

 

 

プール開き

青空のもと、全校児童でプール開きを行いました。

子どもたちは待ちに待っていたようで、とても嬉しそうにプールに入りました。

先生方の指示をよく聞き、水慣れをしたりゲームをしたりしました。3年生以上は、けのびや伏し浮きの練習もしました。

これから、安全第一で楽しい水遊び・水泳学習が進むことを願っています。

       

楽しい掲示物

階段に楽しい掲示物が貼ってあります。

1・2年生が砂場でいろいろなものを作った時の写真です(図工)。

子どもたちの表情やコメントがとてもステキなので紹介します。

(いつもより少し大きい写真にしました)    

保健集会

健康について考える集会を行いました(6/15)。

保健委員会の子どもたちが、必要な睡眠について説明をしました。小学生には9時間の睡眠が必要なこと、睡眠が足りないと体調が悪くなること、寝る前に強い光をあびると眠れなくなることなどを分かりやすく説明しました。

何度も練習をして立派な発表(説明)をしてくれました。みんなの健康につながるとてもよい取組でした。

  

みんなで遊ぶ日(昼休み)

雨の日が続き、外で遊べない日が多くなっています。6月14日の昼休みには雨が降っていなかったので「みんなで遊ぶ日」を子どもたち主体で行いました。6年生が企画・準備して陣取りを楽しみました。

山あいに子どもたちの歓声が響き渡っています。

    

 

歯磨きの個別指導

朝の時間を活用して、保健室の先生が歯磨きの個別指導を行っています(1日に2人ずつです)。

先日行った歯科衛生士さんによる指導の結果(染め出しの記録)をもとに正しい歯磨きの仕方を勉強しています。

歯の模型を使った歯磨きの練習などに楽しく取り組んでいます。進んで質問をしながら自分に合った歯磨きの方法を学ぶことができているようです。

 

やぼきり(焼畑体験学習の準備)

6月11日(日)、焼畑体験学習の最初の準備である「やぼきり」を行いました。やぼきりは、焼畑地に生えている草や木を切り、燃えやすい竹や杉を並べる作業です。今年は倉ノ迫(くらのさこ)のかつて田んぼだった土地をお借りしました。

当日は保護者と実行委員長(公民館長)、学校職員に加え、中学1年生の保護者、青年会と皆さんにも協力をいただきました。小雨の降る中でしたが、みんなで力を合わせて作業し、約2時間で終了しました。(火入れの一ヶ月以上前にやぼきりを行ったのは、並べた竹や杉などを乾かすためです。)

火入れ・種まきは7月25日の予定です。今年も充実した焼畑体験学習になることを願っています。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

          

今月の詩(暗唱)

6月の詩は木村信子さんの「雨」です。

登校時や教室でのあいさつの後に音読しています。先週金曜日までに9名の子どもたちが合格しました。一生懸命思い出そうとする姿が素晴らしいです。合格した子どもたち(校長室でテストを受けている様子)を紹介します。

        

朝の風景(クモの巣)

晴れた日の朝(6/7)、通学路(学校から立番に行く郵便局の間)にたくさんのクモの巣ができていました。

これまでも、運動場などで見たことはありましたが、道ばたで見たのは初めてでした。よく見ると、とても小さいクモが巣を作っているようです(最後の写真)。その数の多さに子どもたちも驚いていました。クモの種類は(まだ)分かりませんが、自然のおもしろさを感じた朝でした。

   

梅ちぎりに行きました

6月7日、毎年恒例の梅ちぎりに行きました。場所は、尾向小学校跡地(森の遊園地)です。天候を心配していましたが、奇跡的(!)に青空が広がりました。

学校跡地には、学校から山道を歩いて30分ほどで到着します。

梅の木をいためないように、気を付けて梅を収穫しました。昨年より数は少なかったですが、一つ一つがとても大きく育っていました。学校に戻って計量したところ27kgでした。収穫した梅は各家庭に持ち帰ります。

梅ちぎりのあとは、森の遊園地で遊びました。ブランコやシーソー、ジップラインで楽しく遊びました。また一つ楽しい思い出ができました。

      

6月の全校集会

6月6日、全校集会を行いました。

私(校長)からは、趣味について話しました。好きなことを続ける楽しさを、私の趣味の一つであるラジオを聴くことを例に伝えました。(1970年代に流行したBCLという趣味の流れを引いて、私は今でもラジオを聴いています。)私が中学生の頃に集めたベリカードという国内外のカード(受信確認証)を紹介しました。子どもたち一人一人が自分の好きなことを大切にして欲しいなあと思います。

保健室の先生は、歯磨きの大切さについて自作の模型を使って丁寧に指導してくださいました。子どもたちは熱心に聞いていました(本校児童はむし歯の保有率が低く、歯磨きへの意識も高いようです)。

 

歯磨き指導

5月31日に歯科検診を行いました。この検診にあわせて、歯磨き指導をしていただきました。2名の歯科衛生士の方から、磨き残しの多い部分や正しい歯磨きの仕方について教えてもらいました(5・6年生はフロスの使い方も習いました)。

染め出し液を使って、磨き残しのある部分を調べたところ、多くの子どもに磨き残しがありました。染め出し液でピンクに染まったところは今日の磨き残し、紫色になったところは数日前までの磨き残しなのだそうです。

丁寧に教えてもらいながら、正しい歯磨きの仕方を覚えることができました。

      

5月のハッピー誕生会

5月31日に、5月のハッピー誕生会を行いました。今回から、場所をマルチパーパス(図書室)で行うことにしました。

5月に誕生日を迎えたのは3人でした。全校のみんなでお祝いの歌を歌ったあと、おうちの方からのメッセージ(担任の先生が代読)、友達からの言葉、本人のあいさつがありました。3人はとても嬉しそうでした。

おうちの方からのメッセージからは、ご家族に大切にされている様子が伝わってきてあたたかい気持ちになりました。保健室の先生が作ってくださる写真のページもとてもステキなものでした。