学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年11月の記事一覧

2019平家まつり「剣道大会」!

 毎年、平家まつりの最終日の午前中には椎葉小の体育館にて、剣道大会が行われています。一昔前までは、村内の小学校でも剣道を習っている児童が数多くいましたが、最近では、村内のスポーツ少年団で剣道を行っているのは、尾向小の1校のみとなっています。  
この日は、村外から10団体の剣道を習っている多くの剣士が参加し、学年別の個人戦が行われました。尾向小学校の10名の児童も頑張りました。
【閉会式の様子】↓


【尾向小学校の児童は、4年生の部で第3位に入賞しました】↓

平家まつり9日(土)の様子!

 9日(土)の平家まつり「やまびこ発表会」・「武者行列」の様子です。
 午前中のステージで行われた「やまびこ発表会」では、本校は尾前地区の児童による、尾前子ども神楽を披露しました。午後からの武者行列には、本校の児童2人が「こども大八郎」と「子ども鶴富姫」に、また本校卒業児童(椎葉中生)や教頭先生、保護者も行列に参加し盛り上げていました。

【尾前こども神楽の様子】↓ 
※多くの皆様から「お花」をいただきました。ありがとうございました。


【いよいよ武者行列が始まります】↓
※??もしかしてS中学校の校長先生では??

※同じくS中学校の教頭先生やN先生、S小のI先生も参加しています↓

【女性の保護者の皆様はひえつき節の行列に参加】↓


【本校を3月に卒業した椎葉中1年生も立派な姿です】↓

【本校児童の、子ども大八郎、子ども鶴富姫】※二人とも衣装も化粧もバッチリ!

【本校の教頭先生は平家方で参加】↓ ※すごく似合ってました!

【最後は集合写真で1日目が終わりました】↓

2019椎葉平家まつり!


 本日から10日(日)まで、2019椎葉平家まつりが始まります。
 尾向小学校は、毎年みどりの少年団で、募金活動を実施しています。期日は9日(土)の9:45~10:45です。場所は、役場前と鶴富屋敷入口です。募金をしていただいた方には、みどりの羽と苗木をプレゼントしています。
 また、今回は先日、旧尾向小学校跡地に子どもたちの手造りで完成した、森の遊園地(ツリーハウス)の宣伝も一緒に行います。
 近くを通られる時には、みどりの募金のご協力と森の遊園地宣伝を聞いてください。よろしくお願いします。
【子どもたちが作成した、森の遊園地(ツリーハウス)のポスター】↓



11月の全校集会!

 11月に入り、朝・夜が冷え込んできました。3日前は朝の気温が2℃で、初霜でフロントガラスも凍っていました。その冷え込みで、尾向渓谷の紅葉も見頃になってきました。
 今朝は、11月の全校集会を行いました。校長の話は「今月のことば」と「チーム尾向」についての話をしました。その後、担当の先生方から話をしていただき、体力賞、スポーツ少年団剣道の表彰を行いました。
【こころ担当の先生のお話】↓


※11月の生活目標は「読書を楽しもう!」です。
【からだ担当の先生のお話】↓

※今日、11月8日は「いい歯の日!」です。歯磨きの仕方や虫歯治療の実態についてのお話をしていただきました。
【体力賞A判定の児童の表彰の様子】↓ ※体力賞は9名でした。

【剣道大会の表彰の様子】↓


森の遊園地ツリーハウス完成!

 8月から始まった、森の遊園地造り第一弾!
 子どもたちが、釘を打ち、板をはめ込み、色を塗り、下絵描き、絵を描きあげたツリーハウスが今日完成しました。※世界に一つしかないツリーハウスです。
 本校を3月に卒業した、女子児童が「村子どもの声を聴く会」で発表した、尾向森の遊園地が、椎葉村、尾前一日出さん、そして尾向小の児童の力で形となり完成しました。
 このツリーハウス造りには、尾向地区でツリーハウスの森造りをされている、尾前一日出さんが、設計から材木の準備まで支えてくださいました。ありがとうございました。
 完成したツリーハウスには6年生が最初に上がり、完成を祝う「せんぐまき」を行いました。完成したツリーハウスには、竹でできた滑り台も設置してあり、みんなで何度も滑って遊びました。
【クレーンで吊り上げ、木の上に設置します】↓
 
【尾向小ネームプレートを設置しました】↓

【完成したツリーハウスに6年生が上り、せんぐまきを始めます】↓


※下学年の子どもたちは、ビニール袋に、巻かれたお餅やお菓子を拾いました!
【滑り台で遊びました】↓


【最後は全員で記念撮影】↓

※旧学校跡地に、子どもたち手造りのツリーハウスが設置されました。子どもたちが二十歳になった時、この場所で昔話に花を咲かせながら、祝い酒を飲む姿が目に浮かびました。
 少子高齢化、過疎化が進んでいるのは、椎葉村も同じです。しかし、尾向地区の子どもたちは、ほとんどが、尾向に帰ってきたいと思っています。今回のツリーハウス造りは、小さな一歩かもしれませんが、これをきっかけに、多くの方々が尾向を訪れ、尾向や椎葉村の良さ、素晴らしさに気づいてくださることを願っています。