カテゴリ:今日の出来事

高齢者疑似体験活動


6年生が、福祉学習の一貫として、高齢者疑似体験活動を行いました。車椅子に人を乗せて押す体験や段差がある場所や蛇行する通路を車椅子を押す体験を行い、子どもたちは試行錯誤しながら活動していました。最後には、みんなで、使用した車椅子を丁寧に消毒して本日の活動を終えました。

校外学習

今日、4年生が黒潮環境センターに、見学に行きました。体験活動や施設案内の映像を視聴した後、各施設を見学しました。大量のリサイクルゴミがあり、それが処理される様子を見て、歓声をあげていました。リサイクルされる物が増えたことで、埋め立てゴミが減ったことなどを学び、子どもたちの環境への意識も変わってきたようです。

学校参観日


今年度初めての参観日を行いました。授業参観は、廊下からのみの参観とし、密が予想される学年は、体育館で授業を行いました。また、廊下には一定間隔を意識できるよう印も付け、注意喚起の掲示も行っての参観日でした。外国語の学習では、担任はフェースシールドを付けての授業を行いました。

非行防止教室

宮崎県警察本部の少年補導職員とスクールサポーターの方に指導をいただき、学年部に分かれて非行防止教室を行いました。低学年では‘’万引き等の生活のきまり‘’について、DVD等の視聴をして学びました。また、中・高学年では‘’自転車盗‘’について役割演技等を見ながら学びました。どの子どもも真剣な表情で、指導員の話を聞いていました。

交通安全教室


低・中・高学年に分かれて、交通安全教室を行いました。今日は雨天のため、体育館での活動となりました。不審者に出会ったときの注意についても教えていただきました。また、DVD視聴や模擬横断歩道も使い、警察官や交通指導員の皆様に、横断歩道の渡り方や自転車点検の方法等についても教えていただきました。今日、学んだ交通安全のルールをしっかり守り、事故や事件に巻き込まれないようにしたいですね。

炭焼き体験学習(窯入れ)


3・4年生が、炭焼き体験学習の1回目を行いました。「潟上ふれあい窯炭焼倶楽部」の皆さまのご指導をいただきながら、木炭の材料となる木を切ったり、窯の中を見せていただいたりと貴重な体験ができました。最後に、各自が持ち寄った、自分が炭にしてみたい物を、炭焼き窯に入れてもらいました。できあがりが楽しみです。

炭焼き体験学習スタート

本校の伝統となっている、3・4年生の炭焼き体験学習が始まりました。本日、「潟上ふれあい窯炭焼倶楽部」の永倉様が来校され、総合的な学習の時間に、3・4年生対象に炭焼きについて話をしてくださいました。子ども達も楽しみにしている学習です。6月5日(金)が窯入れの予定です。

実習田観察

5年生が、実習田の稲の生育状況について観察を行いました。本年度は、臨時休業中にJA青年部の皆さま方に田植えをしていただきました。子どもたちの思いと一緒に、すくすくと稲が成長していました。これから、収穫を楽しみにしながら観察を続けます。

学校再開

本日から、学校が再開しました。子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。これから、学校での新しい生活様式にそっての生活がはじまります。