2022年12月の記事一覧

2学期最後の日

今日は2学期最後の日です。3時間目に終業式を放送にて行いました。今学期もコロナウイルス感染対策のため、いくつかの行事や教育活動が縮小・中止・延期・変更になりました。そんな中でも、子どもたちは一つ一つの活動に一生懸命に取り組んでくれたと思います。本当に子どもたちの姿を思い返すと、笑顔になったり感動が思い起こされたりします。また、そんな活動の背景にはいつも保護者や地域の皆様のあたたかなご支援がありました。朝の交通指導、見守り活動、奉仕活動、行事変更の際のご理解などなど・・・。ありがとうございました。今後も皆様方のご支援のもと、変わらず「児童一人一人の良さや頑張りを見いだし、褒め励ましながら伸ばす教育」を推し進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。それでは、新しい年が皆様方や潟上小学校にとってよりよい一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。写真は、終業式で「児童代表の言葉」を述べた児童です。

 

赤い羽根募金届け

22日に赤い羽根共同募金を担当児童、職員とともに市社会福祉協議会に届けてきました。総額11,234円も集まりました。市社会福祉協議会では、会長さん、局長さん、担当の方が対応してくださり、「福祉に有効活用します」と話してくださいました。戦争、コロナ、不景気、物価高・・いろんなことが世の中でおきています。まずは元気でいられることに感謝しながら、その中で幸せを感じていくことが大切なんだろうと改めて思っています。たくさんの募金、ありがとうございました。

イルミネーション

南郷駅や大堂津駅はイルミナーションがきれいですが、校舎内にも先週から少し飾っています。場所は、今年つくった給食配膳室前の「談話コーナー」です。休み時間には、児童がそこでくつろぐ姿も見られます。

クリスマスメニュー

今日は2学期最後の給食で、クリスマスメニューでした。内容は「コーンご飯、鶏肉のカレー揚げ、春雨スープ、クリスマスケーキ」でした。給食では、今日のように行事や時季にあわせたメニューも配慮されていてありがたいです。もちろん、給食の一食分が220円位なのでそんなに豪華ではありませんが助かります。写真は本日のケーキです。チョコレートケーキです。

縄跳び

今朝はとても寒い朝でした。でも、朝の時間に「縄跳び」をしました。今日も学級ごとの長縄跳びです。はじめは、寒かったですが、陽が照ってきたのと縄跳びをしているのとで、次第に暖かくなってきたようでした。決められた時間に何回飛べるか、では、5年生が200回越えで一位でした。

縄跳び

先週、持久走大会が終わりましたが、今日の朝の時間からは「長縄とび」の練習を始めました。みんな久しぶりの長縄跳びだったと思いますが、学級ごとに練習しました。長縄跳びは子供にとっては結構難しい部分もあります。入るタイミングや、入って跳ぶ場所、大人が思うよりは難しいです。みんな楽しそうに頑張っていました。

持久走大会

今日は、延期していた持久走大会を行いました。朝はやや寒かったのですが、走った児童は全員が完走しました。競争なので、順位がつくのは仕方がありませんが、全員が完走したところが特に素晴らしいと思っています。途中からは大変きつかったと思いますが、一生懸命に走りきりました。よく頑張りました。

サッカー

昨夜は、ワールドカップサッカーの8決定があり、残念ながらPKで日本は負けてしまいました。残念ではありますが、選手全員が一生懸命プレーし、各上と思われたドイツやスペインにも勝ち、まさにブラボーな一月間だったように思っています。その影響か、昼休み時間には運動場でサッカーをしている児童が2組いました。

持久走大会延期のお知らせ

本日の持久走大会は、7時現在雨が降っており、運動場の状態も悪い為、延期します。授業参観、学級懇談のみ、予定通り以下の日程で実施されます。

 

1校時    8:10 ~  8:55      

普通授業

※ 8:30~8:50ベルマーク集計(1・2年長子の保護者)

2校時    9:05 ~  9:50      

(1~3年)参観授業 (4~6年)学級懇談

3校時    10:00 ~ 10:45    

(1~3年)学級懇談 (4~6年)参観授業

下校指導10:45~10:55

11時下校予定

 

なお、本日の駐車場は以下の通りです。

 ◎ 自治会長、民生委員、民生・児童委員、学校運営協議会委員の皆様…正門付近駐車場

  ※ 駐車許可証を助手席側にご提示ください。

 ◎ 保護者、ご親戚等の皆様…潟上小学校運動場

  ※ 当初は保護者の皆様の駐車場を学校下グラウンドとご案内いたしましたが、学校敷地まで上がり、体育館の  

   方から運動場へ行き、外側(芝生の上)に車をお停めください。

  ※ 1階渡り廊下を通路として開放するため、児童玄関横からの運動場への出入りはご遠慮ください。

  ※ 運動場をお車で通られる際は、フィールド(運動場の中)を横切らないように、お願いいたします。

 

ご来校の際は、配付しました問診票を事前にご記入の上、交通安全に気を付けでお越しください。また、寒さ対策もお忘れないようお願いします。ご来校、心よりお待ちしております。