2017年12月の記事一覧

平成29年も残すところわずかとなりました。

2学期はあっというまでした。
大きな行事も無事終了し、子どもたちもおかげさまで元気に明るく成長したのではと自負しております。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、多方面から、暖かい心で多くのご協力をいただきました。
また、このブログをよんでいたただいた皆様におかれましては、『訪問者カウンタ』にて皆様とのふれあいを感じさせていただいております。
ありがとうございました。

みなさまにとって、よい年となりますようご祈念申し上げます。

2学期終業式



YRさんの作文発表
「『雪』や『道』などのむずかしい漢字をがんばって覚えました。かけ算九九ができるようになりました。今度はもうちょっと速く言えるよう冬休みにがんばります。持久走記録会では一生懸命走り続けて一位になれました。
冬休みの一番の楽しみはクリスマスです。かぜに気をつけてよい冬休みにしたいと思います」

校長先生のお話
『12支のおはなし』の読み聞かせをされました。
「本を読む楽しみだけでなく、読み終わった後にクイズを作って楽しむこともできますよ。よいお年をお迎えください」

今年は、土曜日、日曜日がからんで長い冬休みになります。
計画的に過ごして、楽しく安全な冬休みになることを願っています。

「こんな日南になったらいいな」提案発表会

 

日南市の小中学生から多くの応募があった中から、本校の「ナンゴーマンゴーズ」が10点に選ばれ、堂々と発表しました。
「日南のよいところを、船タクシーや、海バス、山バスでつなぎ、活性化しましょう。」
自作のステッカーも披露し、ばっちり息の合ったところを見せてくれました。
パフォーマンスもさることながら、内容の面でも評価され、市長賞につぐ教育長賞に選ばれました。
ARさん、OSさん、TSさん、やったね(^_^)
教育長賞は昨年に続き2年連続の受賞です。

持久走記録会

 

インフルエンザが流行し、延期されていた持久走記録会を行いました。
あたたかな天気で保護者の方も多数参観され、大きな声援のなか子どもたちは自分の記録に挑戦しました。

全校朝会


江上先生と河野先生によるお話です。
保体部を担当していると言うことで、「立腰」についてのお話をしていただきました。
「目立つなと思う人は、姿勢がいいですね。実は立腰の姿勢を自然ととっているのです」
「姿勢がよくなると、いいことがたくさんあります。日頃から立腰を意識して健康な毎日を過ごしましょう」

奉仕作業

 

今回は、環境整備部による中庭への芝張りです。
子どもたちに寝転びながら過ごせる場所作りにと、部員が汗水流してがんばっておられました。
できあがりの素晴らしさに、専門家の方も太鼓判を押してくださいました。



隣では、保体部長さんが運動会で使う看板のスリム化に精を出してくださいました。
来年度の運動会にお披露目できます。こうご期待です。

奉仕作業、お疲れ様でした。