2024年2月の記事一覧

昼休み時間

今日はALTの先生が2人来てくれたので、その二人と参加したい児童とでドッジボールをしていました。ALTの先生は、来たときにはこのようによく児童と遊んでくれるので大人気です。

追い出したい鬼

5年生が「追い出したい鬼」「どうやって追い出したらいいかな」と鬼のイラストを記したシートを掲示しています。少し前になりますが、節分にちなんで作成したシートです。確かに、誰にでも「追い出したい鬼」はあると思います。それをはっきりとして、どうしたらその鬼を追い出せるのか、しっかりと考え実行したり意識したりすれば、改善につながるかもしれませんね。

カウントダウン

6年教室の卒業式までのカウントダウンのカードが掲示されています。一枚一枚、児童、職員が作ったカードです。残すところあと一月ほど・・・・・。潟上小での一日一日がより充実した日々になるよう、見守っていきます。

租税教室

今日は6年生が日南串間法人会の方々に来ていただき、税金について学びました。授業では、2名が仮想の潟上市長選挙に伴う市長立候補者として、選挙マニフェストを児童に話しました。それについて、児童が質問し投票をするという大変ユニークで面白い取組でした。児童は、興味深く話を聞き、自分なりに投票用紙に書いて投票をしていました。

図書室

昼休み時間は雨だったので、図書室を利用する児童が多かったです。図書室では、委員会の児童がパソコンを使って本の管理をしています。今日も、返された方のバーコードを読み取り、パソコンで貸し借りの対応をしていました。司書の先生が「潟上小の児童は、よく本を読みます」と言ってくださいました。