2020年10月の記事一覧

体育発表会

晴天の中、体育発表会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間の制限や、応援の保護者の皆様の人数制限を行った上で、体育発表会を行いました。これまで、体育の時間に、子どもたちが一生懸命に練習してきた成果を一人一人が発揮できたことと思います。

教員による読み聞かせ

学年の枠を超えて、いろいろな先生方が、各学級に入り、本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、担任以外の先生の読み聞かせとあって、興味津々で、目を輝かせながら、熱心に聞いていました。

体育発表会に向けて

5・6年生が、胡桃太鼓の練習を行いました。外部講師の方のご指導を受けながら、運動場で、立ち位置の確認や礼儀作法などの練習を行いました。秋晴れのなか、子どもたちの元気のよいかけ声が、運動場いっぱいに広がっていました。

外国語学習

ALTの先生が来られて、学年の内容に添って、学級担任の外国語や外国語活動の指導を補助していただきました。アルファベットのかるたや、動きを見て英語でスポーツ名を答えるゲームなどを行い、楽しみながら学習していました。

調理実習

新型コロナウイルスの影響で、これまでできなかった調理実習でしたが、県内の感染状況がレベル0になったため、換気や3密を避ける等の感染症対策をとった上で、ようやく実施できました。今回は、6年生がジャガイモを使った料理を、力を合わせて楽しそうにつくっていました。味付けも「おいしくできました。」と、満足そうな子どもたちでした。

伝承活動(体育発表会に向けて)

5・6年生が、体育発表会に向けて、ソーラン節の練習をしました。まず、6年生が5年生に向けてお手本を示し、きれのある踊りを5年生の前で披露していました。その後、5年生も一緒になって、練習に励んでいました。