2023年5月の記事一覧

人気の本

「図書室で児童に一番人気のある本はどれか」を、週1日来校する図書司書に尋ねたところ下の本でした。ドラえもんの科学の本、なるほどドラえもんが登場してこどもたちに興味がわくような内容になっています。

福祉体験活動

今日は6年生が社会福祉協議会や民生委員の方々のご指導のもと、福祉体験活動を行いました。内容は、車椅子体験、アイマスク体験、高齢者疑似体験で、全員がそれらの介助の仕方を含めて体験させていただきました。児童は、短時間の体験として行いましたが、それが日常の方々もいらっしゃる訳です。その方々に少しでも寄り添い、思いやる心を感じてくれたらいいと思っています。

図書館祭り

今週は図書委員会による「図書館祭り」が昼休み時間に行われる週です。図書館をのぞいてみると「図書委員会児童による読み聞かせ」と「くじ引き」が行われました。読み聞かせは2名の児童が1冊ずつの絵本を読み聞かせましたが、二人とも練習をしたことがうかがえるように上手に読んでいました。また、くじ引きも次に本を読むような仕掛けがしてありました。図書委員会の皆さんと担当職員、準備が大変だっただろうと思います。ありがとうございます。

すっきり

市の技術員さん(校内の環境整備をしていただく方)たちが、校内樹木の剪定をしてくださったおかげで、写真のようにすっきりしました。潟上小は、市内の学校の中でも樹木が多い学校です。それを定期的に来て下さり、剪定などの世話をしてくださっています。以前は、市内の学校には技術員さんが1校に1人ずついらっしやいました。20年ほど前から、制度が変わり技術員さん5人が1グループとなり、6校ほどの学校を巡回しながら計画的に作業を進めてくださいます。

1年生もタブレット

タブレットが全校児童一人一台ずつ配られ3年目ですが、児童のタブレットに関するスキルは確実に上がっています。今日の3時間目には、1年生が植えた朝顔の写真をタブレットで撮り、保存していました。今後の成長を随時、撮りながら具体的に学ぶのだと思います。タブレットがあればこその学習方法です

潟上少女バレーボールクラブ優勝報告

 5月21日に行われた「第59回宮崎県スポーツ少年団 日南・串間ブロック大会」にて、潟上少女バレーボールクラブが優勝を収めました。本日の昼休みに青木監督と選手が校長室に優勝報告に来てくれました。7月15日に行われる県大会に向けての意気込みをキャプテンが語ってくれました。本当におめでとうございます。県大会も頑張ってください。

稲の観察

このたび、5年生が田植えをした稲の観察に行きました。稲は順調に大きくなっていて、あおあおと茂っていました。このまま大きくなり、田植えの頃には黄色い大きな穂をたくさんつけてほしいです。

学校内の探検

今日は1年生が何カ所かの室を探検しました。室への入り方や室からの出方などの挨拶を学びながら、その室で予め考えてきた質問をしていました。どの1年生とも、挨拶や質問がしっかりと言えました。

ふわふわ言葉

2,3年生の教室廊下側に掲示してありました。「ふわふわ言葉」こんな言葉をたくさんこどもたちに言ってあげると、こどもたちの心も穏やかに和やかになるでしょうね。

読み聞かせ

今日は朝の時間に読み聞かせグループ「ぐりとぐら」の方々6名に来ていただき、学級ごとに読み聞かせをしていただきました。今後も定期的にお願いしています。これもきっかけにして、読書に親しむ態度を育んでいきます。

遠足

今日は5年生以外は遠足に出かけました。行き先は1~3年生がサンメッセ日南、4年生がゴミ処理場、6年生が飫肥です。朝、依頼していた市役所のバスが来てそれぞれ乗って出かけました。人数が少ないと、今日のような日は交通費もかけずに行くことができます。ただし、年間の利用回数は決まっているので、毎回、このバスを利用することはできません。バスには、カープの絵と飫肥の振徳堂の写真がプリントしてありました。なお、5年生はもうすぐ一泊二日で青島青少年自然の家に宿泊学習に行くため、今日は学校で勉強でした。その5年生は、弁当を藤棚の下のテーブルで楽しそうにいただいていました。

秘密基地

4年生が段ボールで秘密基地を作っていました。これは図工の学習で、創造性を働かせて創作する活動です。数名でいろいろと話しながら、楽しそうに基地を作っていました。今日もすがすがしい天気で木々の緑がまぶしいほど輝いていました。

JRC登録式

 この度、JRC登録式を体育館にて行いました。JRCというのは、青少年赤十字のことです。JRCの精神である命を大切にすることや他者に対して思いやりの心で接することや社会奉仕活動を行うことを今後も意識づけていかなければなりません。

低学年 学校探検

先週、2年生が1年生を引率して?校内を案内する「学校探検」を行いました。1年生にとっては、1年教室とは違う教室に入るということは、とても興味深いことです。いろんな教室に行き、興味津々の目で観察をしていました。2年生も自分たちの下学年ができたこと、お兄ちゃんやお姉ちゃんとしていろんな教室を案内することは、とても楽しいことのようで、みんな張り切って案内をしていました。