2016年5月の記事一覧

家庭教育学級

第1回家庭教育学級が開かれました。
平日の夜にもかかわらず、28名の保護者の方が集まりました。
開級式の後、グループに分かれて座談会です。
健康や躾などについて日頃考えていることや悩んでいることなどについて話し合いました。

プール清掃

まもなく、水泳のシーズンです。
今日は、5年生と6年生でプール掃除をしました。
みんなで力を合わせてしっかりやったので、予定よりも早く終わることができました。
ご苦労様でした。

画像・・・申し訳ありません。清掃に夢中になりカメラマンがいませんでした。

耳鼻科検診

校医の先生に診ていただく検診は、耳鼻科が最後になりました。

ちょっとびびりながらけんの検診でしたが、無事終了です。

6年 ハンディキャップ体験

社会福祉協議会の皆さん、ボランティアの皆さんの協力で、ハンディキャップ体験を行いました。
目隠しと杖で校内を歩いたり、車椅子に乗ったり、装具をつけて高齢者体験をしたりしました。

「高齢者になった気分です」
「階段はとても怖かったです」
「僕は普段からお年寄りには優しくしてますよ」
「からだが不自由な人が困っているところを見かけたら、自分にできることを見つけて助けてあげたいと思います」

B棟トイレ改修工事に伴う教室引越し

B棟トイレは、男女の仕切りが衝立のみで教育上も好ましくないため要望を出していましたが、念願叶い改修工事が行われることになりました。
明日からの工事開始に伴い、3年教室と4年教室はA棟に引越しです。

歯科検診

歯の状態を検査してもらいます。
ちょっと苦手にしている子どもの多い歯医者さんですが、今日はみんな大丈夫のようです。

PTAミニバレーボール大会

日曜参観日の午後は、学級対抗ミニバレーボール大会です。
和気あいあいの中にも、闘志を燃やす場面ありで、楽しいひと時を過ごすことができました。
中でも特記すべきは、子どもたちの応援でした。
体育館の中は、終始、応援の声と歓声が響き渡っていました。

 

 

優勝は、貫禄とファインプレー続出で勝ち残った6年生チーム、応援賞は、手作り太鼓で一致団結の5年チームでした。

日曜参観日

参観授業の様子です。
保護者の方も一緒に学習に参加するクラスもありました。
子どもたちは、見られているから張り切る子、見られているからはにかむ子と様々です。

潟上小学校の自慢は、参観率の高さにもあります。
子どもたちが、すくすくと元気に育つはずです。

  

  

体力テスト2日目

最終種目の「シャトルラン」です。
決められたスピードで、決められた距離を走り、何回往復できるかのテストです。
相当きつい種目です。



2年生の様子です。
走り始めなのでまだまだ余裕ですね。

みどりの活動

朝の活動として、みどりの活動の時間があります。
花壇や観察園等のお世話を行います。

今日は、花壇の草むしりと耕しをしました。
「2年生はこのあと何を植えるのですか」
「さつまいもです」
「3年生は花を植えます」

  

炭焼き 講話

潟上小学校の伝統である「炭焼き」の学習が、3年生と4年生を対象に始まりました。

今日は、講師に倉永さんを招いて、炭焼きについてのお話を聞きました。
窯入れが6月3日、窯出しが6月24日です。
みんな真剣に聞いていました。

 

心配蘇生法講習会

学校には緊急時に備えて、AEDが設置されています。
学校の先生方は毎年、その操作方法の訓練を行っています。

子供たちだけではなく、近くの方の緊急時にも対応できるよう、真剣に訓練に取り組みました。

  

絶好の遠足日和

素晴らしい天気に恵まれました。

1年生と2年生は、サンメッセ日南です。
眺めのいい広場や動物達とのふれあいを楽しみました。

 

3年生と4年生は、黒潮環境センターと日南市クリーンセンターの施設見学を行いました。
インタビューを通して、自分たちの生活と密接に関わっていることを学びました。
昼食は、はまぼう公園で行いました。

 

5年生は、宿泊学習を控えているので、今日は学校でしっかり勉強しました。

6年生は、校区内などの工事現場を見学し、地域の産業について学びました。
そのあと、飫肥城ではボランティアの方による案内を聞きながら、色々な事を学ぶことができました。話を聞いた後は、グループごとに計画に従って飫肥の町を散策しました。

  

体力テスト 1回目

子供たちの体力の実態を把握するために、体力テストが実施されます。

今日は、次の5種目を実施しました。
 ・50m走
 ・ソフトボール投げ
 ・上体起こし
 ・反復横とび
 ・立ち幅とび
シャトルランは2回目のときに実施します。

    

上級生が下級生のお世話をしてスムーズに進行できるように、1年6年、2年5年、3年4年の学年のペアを作りました。

集団下校です

雨の日に気になるのが、濡れたり汚れたりすること。
今日は、とっておきの方法をK先生から教えてもらいました。

みんな真剣に聞いていました。
周りで聞いている私たちも、なるほど!とうなずいてしまいました。

全校朝会

今月は、清掃について、S先生から話していただきました。
「いつもいっしょうけんめいがんばっているみなさんに、とっておきの掃除の仕方を教えますね」

明日から、きっと工夫をしながら掃除をする子が増えるはずです。