2019年4月の記事一覧

交通安全教室

4月19日(金)に交通安全教室を行いました。低学年は横断歩道の渡り方、中・高学年は自転車の安全な乗り方を中心に実施しました。それぞれ、交通安全協会の指導員の方から話を聞いた後、実技指導を行いました。4月27日からのGWでは、交通事故や水の事故がないように願っています。

地区児童会

本校では、集団登校(毎日)と集団下校(随時)を行っています。そこで、定期的に登校班において気をつけることやその状況等を確認するための地区児童会を実施しています。本年度第1回目の地区児童会を19日(金)に行い、安全面での留意事項や集合時刻等について地区ごとに確認しました。

参観日及びPTA総会

4月14日(日)は本年度初めての参観日でした。新しい学年において、新たな担任との学習の様子を参観していただきました。参観、懇談終了後は、PT総会を行いました。予算案や新役員等の承認をいただき、PTA活動も本年度のスタートをきることができました。

  3年参観授業      PTA総会(役員挨拶)

田植え

4月12日(金)に、5年生が田植えを行いました。毎年、JA青年部のご協力のもと実施しています。当日は、保護者の方にもご協力いただき予定通りの時間で終えることができました。稲刈りは8月上旬を予定しています。豊作を期待しています。

新しい清掃班

本校では、清掃活動を縦割り班で行っています。本日、新しい清掃場所とメンバー、清掃の仕方等を確認するための清掃班会を行いました。本日から清掃活動も新たな体制でスタートします。

1年生の学校生活スタート

今日から1年生の本格的な学校生活が始まりました。登校後は、ランドセルなどの持ち物をロッカーに入れるところから担任の先生に教えてもらい、1日が始まりました。初めての給食は、ポークカレー、フルーツポンチ、牛乳と、1年生が喜んで食べられるメニューで、みんなおいしそうに食べていました。

  ロッカーの使い方     初めての給食

入学式

昨日の雨が心配されましたが、新入生が登校する頃には晴れ間が見え、第119回入学式を実施することができました。本年度の新入生は16名です。式中は、日南市教育委員会から、飫肥杉で作成した積み木のプレゼントの贈呈もありました。明日の登校が楽しみです。

   16名の入場     積み木のプレゼント

元気な声が戻ってきました

今日から平成31年度の学校生活が本格的に始まりました。しかも、今日はとても暖かく過ごしやすい天候です。昼休みには、春休みの間は静かだった運動場から子ども達の元気な声が聞こえてきます。子どもたちあっての学校であることが良く分かります。

平成31年度スタート

本日始業式を行い、平成31年度がスタートしました。うれしいニュースとして、3名の新しい先生方と3名の転入児童をお迎えすることができました。始業式の後は、どの教室も緊張感と期待感に満ちていました。来週からの本格的なスタートが楽しみです。