2018年11月の記事一覧

移動鑑賞教室

本日の2・3校時に移動鑑賞教室を実施しました。宮崎県立美術館から職員の方に来校していただき、DVDや作品を鑑賞しながら、作品鑑賞の視点や美術作品の魅力について学習しました。子ども達は、豊かな発想をもとに作品に対するイメージや感想を発表していました。

修学旅行

11月15・16日は修学旅行でした。初日の行程は、有村溶岩展望所、かごしま水族館、市内自主研修、維新ふるさと館でした。2日目は、知覧特攻平和会館、平川動物園でした。事前学習の段階から、それぞれの見学の目的や内容を学習していたので、どの見学場所でも自主的に学習する姿が見られました。また、友だちとの交流も深めることができました。見送り、お迎えともに、多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

自主研修(ドラマ館)   維新ふるさと館

持久走の練習

11月22日に持久走の記録会を実施する予定です。それに向けて現在、持久走の練習を行っています。一人一人が自分の目標を持ち、目標達成に向けて最後まで努力することを学んでほしいと思います。

鑑賞教室

11月1日に鑑賞教室を実施しました。本年度は、「ムジカトウキョウ」から6名の方をお招きしました。白鳥や子犬のワルツなど、子どもたちがよく知っている曲を始めとして、楽器の面白さを感じられるユニークな工夫などが用意されていて、音楽の楽しさを存分に味わうことができました。

学校支援地域本部

日南市においては学校支援地域本部による学校への支援が大変充実しています。
先日は、5年生の家庭科の授業において、ミシンを使った学習に地域の方々にご協力をいただきました。