2018年6月の記事一覧

2年生国語の学習

2年生は国語において「ふろしきはどんなぬの」という教材文を学習しています。文章で説明されている内容を具体的に理解するために、家から風呂敷をもってきて物を包む活動を行っていました。子どもたちはふろしきの特性やよさを実感していました。

炭焼き(窯出し)

本校では、3・4年生が炭焼き体験を行っています。6月1日に窯入れを行ってから3週間。6月22日(金)に窯出しを行いました。ずいぶんと小さくなっていましたが、形はそのままでした。今回の気づきをこれからの学習につなげていきます。
できあがった炭です。食パン、バナナ、みかんです。
炭になった鉛筆。しっかり字が書けます。

潟上オリンピック

本校では、1~6年生で縦割り班をつくり、遊びを通した交流を行っています。現在は、昼休みにトーナメント戦によるドッジボール大会を実施しています。

土砂災害防止教室

6月7日に日南土木事務所の皆様のご協力で、土砂災害防止教室を行いました。模型や映像等を活用した学習で、具体的に土砂災害について理解することができました。

猪八重渓谷での学習

6月12日は久しぶりの晴天でした。この日、5年生が総合的な学習の時間として猪八重渓谷での校外学習を行いました。NPO法人ごんはるの方から説明していただきながら、猪八重渓谷の自然について学びました。自然の恩恵や私たちの暮らしとのつながりについて学習したことを今後の学習に生かしていきます。

地区児童会

本校では朝の登校は集団登校を行っています。安全に集団登校をするためのルールがあり、班長・副班長を始め気をつけてはいますが、班によって差が出てくることがあります。先日は地区児童会を行い、安全上のルールを指導するとともに、班ごとに確認を行いました。子どもたちの安全確保には細心の注意を払っていきたいと考えます。
6年生の実演を交えながら生徒指導主事が指導しました。
班ごとにどの程度守れているか確認しました。

風水害の避難訓練

梅雨の時期を迎え、大雨により児童だけの下校は危険であるとの想定で、本校においても風水害の避難訓練を実施しました。
始めに体育館に集合し、雨風が激しい時に自分の身を守るために注意することを担当の先生から聞きました。次に、今回は各家庭ごとに児童の名前を呼び、保護者が迎えに来た時の行動の仕方を確認しました。これから雨風の激しい日があると思われます。自分の命を守ることのできる力を身に付けてほしいです。

   全体指導      お迎えが来た際の移動   お迎えが来た想定

プール開き

本年度のプール開きを行いました。6月4日(月)に高学年、5日(火)に低・中学年が実施しました。特に4日は天候に恵まれ、絶好のプール日和でした。プール開きでは、安全上の注意、今年の目標などを確認した後、入水しました。楽しく水泳の学習に取り組み、泳力をつけてほしいです。

    高学年          中学年         低学年

炭焼き体験学習


本校の3・4年生は、毎年炭焼きの体験を行っています。「潟上ふれあい炭焼き窯倶楽部」の皆様のご協力もと実施しているものです。6月1日(金)に窯入れを行いました。子どもたちは食パンや野菜、果物など、自分が炭にしたい物を空き缶に入れて釜入れを行いました。窯出しの予定は22日(金)の予定です。

炭焼き倶楽部の方から話を聞いて、炭焼きのことについて学習もしました。

釜を閉じました。この後火入れを行いました。