2018年5月の記事一覧

福祉体験

市社会福祉協議会から講師の方々をお招きし、6年生が福祉体験を実施しました。事前に入念な打合せを行い、車いす体験、高齢者体験、アイマスク体験のコースを設定しました。6年生は全てのコースを体験し、体験を通じて生活上の困難さや支援の必要性を感じ取ることができました。これから保育園児との交流体験も実施する予定です。

   車いす体験        高齢者体験      アイマスク体験

ボランティア活動


高学年児童は、登校後に朝のボランティア活動に取り組んでいます。6年生は校舎の外の清掃、5年生は校舎内の清掃を行っています。現在ではすっかり本校の伝統として受け継がれています。

思い出坂の清掃(6年生) 校舎内の清掃(5年生)

心肺蘇生法講習会

5月14日(月)に職員を対象に心肺蘇生法の講習会を実施しました。講師は、日南市消防本部南郷出張所の皆様です。人形と訓練用のAEDを使用して全員が実習を行いました。皆真剣に取り組み、質問も盛んに行っていました。

体力テスト

晴天に恵まれた5月10日に、全校一斉に体力テストを実施しました。1年生は6年生と合同で行い、お兄さんお姉さんの力を借りながら全力で取り組んでいました。全ての学年の子どもたちが、全力で力を出し切っている様子が見られました。

調理実習

本日の午後、5年生が調理実習を行いました。内容は、ゆで卵と青菜ゆででした。調理器具の洗浄をはじめとして、グループ内で分担を行うとともに、ガスコンロの使い方など基本的な技能も学習しました。

学校探検

本日は、1年生の学校探検が行われました。本校では、2年生が1年生を案内し、それぞれの部屋や施設の目的等について説明を行います。2年生の説明を聞き、疑問に思ったことは1年生も質問していました。これから1年生の行動範囲も広がってくることでしょう。