2015年10月の記事一覧

遊び集会

遊び集会遊び集会遊び集会
2学期初めての遊び集会でした。前回は台風で中止、前々回は雨天だったので、今回は今年度初めて外で遊ぶことができました。鬼ごっこなどをして楽しみ、交流を深めていました。
 

伝統をつなぎます

なんごうハートフルまつりなんごうハートフルまつりなんごうハートフルまつり
なんごうハートフルまつりが南郷ハートフルセンターであり、潟上小学校の3・4年生がステージイベントの部に出演し、大牟礼棒踊りを上手に踊り、たくさんの拍手をもらっていました。

読書まつり(委員会集会)

読書まつり
今は読書の秋。今月の委員会集会は、図書委員会が担当の「読書まつり」でした。5名の図書委員が、「みんなちがってみんないい」というテーマで、テーマに沿った本を紹介するブックトークを行いました。10月の月目標は「読書にはげもう」です。みんなが図書室館へ足を運び、くさん本を読んでくれることを期待しています。

全力見せた秋季大運動会

秋季大運動会秋季大運動会秋季大運動会
とっても素晴らしかった今年の運動会。天気のことを全く心配することなく、4日、日曜日に開催することができました。すばらしい秋空の下、全員が参加し、スローガンのように、一人一人が徒走やリレー、ダンスや団技に精一杯頑張り全力を出し切ることができました。どちらの団も団長を中心に最後まであきらめずに一生懸命頑張り、結果は競技の部の優勝が白団、応援賞が赤団でした。みんなが心と力を合わせ、思い出に残る素晴らしい運動会となりました。

運動会前日準備

運動会前日準備運動会前日準備運動会前日準備
PTAの全戸数が参加し、明日の秋季大運動会に備えた前日の準備を行いました。各学年に分かれて、テント張りや万国旗張り、入場門の設置、駐車場の設置などを行っていただきました。熱心にしていただいたお陰で準備が早く終わりました。ご協力ありがとうございました。

10月の全校朝会

10月の全校朝会
朝夕、随分と涼しくなってきました。朝、体育館で10月の全校朝会を行いました。校長先生のお話の後に、担当の先生から学力向上についてのお話がありました。「学習中は、家族でノーテレビ」「学習する机の上はいつもきれいに」を実行して、集中して学習に取り組みましょう。

今年もたくさん入賞

明るい選挙啓発入選作品明るい選挙啓発入選作品明るい選挙啓発入選作品
明るい選挙啓発ポスター・書道作品展に今年も潟上小からたくさんの児童が入賞しました。特に6年生は5名も入賞し、すばらしい頑張りです。10月4日(日)まで、イオン宮崎店に展示されています。