2019年6月の記事一覧

JRC登録式

本校は青少年赤十字(JRC)に加盟しています。先日、本年度のJRC登録式を行いました。当日は、日本赤十字社の方に来校していただき、赤十字の目的等について話をしていただきました。また、奉仕団の方々からは雑巾をプレゼントしていただきました。本年度も、子ども達ができることを通して、気付き、考え、行動する活動を進めていきます。

避難訓練

先週、風水害を想定した避難訓練を実施しました。風雨が強くなり、保護者にお迎えに来ていただく想定で体育館に集合した後、生徒指導主事から諸注意を行い、引渡訓練を行いました。

迎えが来たら名前が呼ばれます。その後体育館玄関で職員が引渡を行います。
児童、職員ともに、引き渡しまでの動きを確認することができました。

登校班会

本校の児童は、集団登校を行っています。そこで定期的に登校班会を行い、登校班ごとに決めているめあてや気をつけることなどを確認しています。最近、全国的に子ども達の登校時に事故や事件が続いているので、保護者や地域の皆様の力をお借りしながら、子ども達の安全を守ることが学校の使命だと考えています。

地域の方から学ぶ

4年生では、社会の学習において警察や消防など、地域の暮らしを守る仕事について学習します。先日は、外浦駐在所の所長に来校していただき、警察の仕事などについてお話をしていただきました。日頃から巡回や立番などで子ども達の安全を見守ってくださっている方です。子ども達は興味深く学習することができました。

6年調理実習

6年生の家庭科で、卵や加工品を使った調理実習を行いました。各班ごとにメニューを考えながら調理計画を立てました。実習では班の中で分担を行い、切る、加熱等の作業を進めていました。さすが6年生は手際よく行っていました。

学校クイズ

先日、2年生が学校の先生や施設などを素材にクイズをつくり、そのクイズを1年生に出して楽しんでもらいました。1年生は学校探検を行っているので多少の知識はあったようですが、なかなか答えられない問題もありました。1・2年生が交流する姿はとても微笑ましいものでした。

救急蘇生法講習会

プール開きを控えた5月30日に、日南消防署の職員を講師に招き、救急蘇生法講習会を実施しました。署員による説明の後、本校職員全員がAEDを使用した実技を行いました。特に水泳の学習は安全が第一です。事前指導、学習中の観察を十分に行い、子ども達にとって楽しく、泳力のつく学習を行っていきます。