2016年10月の記事一覧

日南市陸上教室







陸上教室の本番です。

これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。
そして、4種目で5名の入賞がありました。

南郷ハートフルまつり



ハートフルセンターにて行われた文化の部で、潟上小学校の3・4年生が、棒踊りを披露しました。
息の合った、堂々とした演技に大きな拍手をいただきました。

芸術鑑賞教室



今回は、橘太鼓「響座」のみなさんの演奏を楽しみました。

「おかげ囃子」「日向若衆」「一人」「大太鼓 夜明け」「響打ち」の演奏のほか、和太鼓についての説明、和太鼓体験も行いました。
ずしんずしんとおなかまで響く音に自然と体が動き、バチさばきをまねる子どもたちもいました。
岩切座長の話にも、ぐっと入り込んでいました。
多くのことを学ぶことができた演奏会でした。

本日10月21日(金)の12:15と18:10と20:45のNHKニュースで本日のスクールコンサート(橘太鼓響座)の様子が放映される予定です。
時間のある方は、ぜひご覧ください。

みどりの活動



今回のみどりの活動は、自分たちの花壇だけでなく、校門近くの花壇の除草作業も行いました。
子供たちのおかげで、気持ちよくお客さんをお迎えできそうです。

MIYAZAKI PHOENIX LEAGUE



今年は、少年野球の子どもに始球式をということで、6年のGさんが見事始球式の大役を果たしました。
始球式の後、「四国アイランドリーグPlus選抜」vs「埼玉西武ライオンズ」戦をしばらく観戦しました。
野球少年は、一流選手の一つ一つのプレーにくぎづけになっていました。

6年 陸上教室に向けて猛練習

10月25日(火)の陸上教室に向けて、自己ベストが出るように種目別に練習を行っています。

練習種目は、ハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、長距離走です。
それぞれのグループに別れ、担当の先生のもと練習に励みました。

秋の遠足

心待ちにしていた遠足です。
6年生は修学旅行が近いため、学校でお勉強です。

今回の楽しみの一つにおにぎり弁当を作ることが加わりました。
10月11日に学校でおこなったおにぎりの練習の成果が表れているようです。

1・2年<こどものくに>

3・4年<大淀学習館、科学技術館>

5年<BTVケーブルテレビ見学、ちょろ船乗船体験、油津市街地散策>

読書集会



始めに、図書委員会の活動紹介をしました。

次に、I先生によるアニマシオンです。
絵本「はなをくんくん」を使って、登場人物として子供たちと先生たちが参加しての活動を行いました。
お話をしっかり聞きながら楽しく参加することができました。

秋季大運動会

昨日に引き続き、30度を超える素晴らしい(?)天気の中、怪我もなく大運動会を盛会のうちに終えることができました。

「最後まで心をつないで優勝をめざしましょう。そして、友だちの上手なところ、素晴らしい所を見つけ、心の中の金メダルもめざしましょう。みんなで心に残る運動会を『思い出坂』に刻みましょう」
校長先生のあいさつのとおり、一人一人が元気よく、最高の力を出し切って、すばらしい運動会になりました。





運動会前日準備

好天と言っていいのでしょうか、酷暑に見舞われての前日準備でした。
幸い熱中症者はいなかったのですが、みんな汗びっしょりです。
明日は、きっと心に残る運動会になることでしょう。
5・6年生のみなさん、保護者の皆様、ご苦労様でした。