2023年11月の記事一覧

読書300冊

全校児童での読書冊数300冊を目標にしています。11月30日までです。今は、写真の掲示物のとおり270冊です。達成できるかどうか?

ぐりとぐら

今朝もぐりとぐらの皆様においでいただき、読み聞かせをしていただきました。どの学級の子どもたちも、じっと本の方を向いて話に聞き入っていました。先日、3年生の児童が「本 大好き」という題で書いた作文が、宮日新聞「窓」に掲載されました。その中にも、ぐりとぐらの皆さんの読み聞かせのことが出ていました。このことから、読み聞かせをすごく楽しみにしている子どもたちも多いということ、本に興味を持たせることにつながっていることが改めて分かりました。

登校見守り

17日の新聞に、児童の作文が掲載されました。今年度に入って7人目の掲載でした。作文の内容は、毎朝、学校の下で登校見守りをしてくださる地域の方への感謝を表したものでした。挨拶、登校した順番、何かしらの一言、そして笑顔、作文の題も「見守られ やる気」。今日も子どもたちは、多くの方に見守られながら充実した一日を過ごすことができたようです。

土木に関する学習

今日は、県日南土木事務所の方々に来ていただき、5,6年生が「土木」に関する学習を行いました。はじめに、体育館で「土木」について画面を見ながら説明を聞きました。その後、バスに乗り大牟礼のまだ串間寄りの方で行っている道路拡張の工事現場に移動しました。そこで、具体的に説明を聞き、重機体験をさせていただきました。特に、重機体験は興味深かったようで、もっと乗りたかったという児童の声が聞こえてきました。

給食

メニューは、麦ご飯、ジャガイモとがんもの煮物、うみっこ節の酢の物、牛乳でした。4年教室では学級児童の一人が誕生日らしく、牛乳で乾杯をしていました。和やかでいい雰囲気でした。

味覚の授業

今日は、南郷駅付近にあるお菓子屋さんに来ていただき、5年生が味覚の授業を受けました。児童は、シェフがかぶるような紙の帽子をかぶり、改めて「五感」について学びました。食は「命の源」と言われます。望ましい食生活をすることができる人に成長してほしいものです。なお、指導いただいた方は、本校の野球の指導もしていただいていて、野球部の児童は当然知っていました。児童の盛り上げ方も上手で楽しそうでした。

修学旅行2日目

 お昼は、水族館のレストランでランチです。ランチの後は、お土産探しです。

  

修学旅行2日目

おはようございます。全員元気で今から朝食です。鹿児島は雨です。午前中は自主研修を行い、その後水族館に行きます。

 

修学旅行

 みんな元気に夕食です。今日は、平川動物園、維新ふるさと館、知覧特攻会館を見学しました。

 

修学旅行

 本日から6年生が修学旅行に出発しました。昼食では、鹿児島の郷土料理、鶏飯を頂きました。その後、知覧特攻平和会館を見学しています。みんな元気に過ごしています。

 

 

落ち葉の線

今日の昼休み時間もとても気持ちのいい季候でした。運動場では、いつも通りボール遊びをしている児童、椅子に座って話している児童、遊具で遊んでいる児童などがいました。その中に、拾ってきた落ち葉を、草の上に線をひくように並べている児童がいました。面白いと思ってみていました。

発表

朝の時間に、3~5年生が来週の音楽大会で発表する楽曲を全校児童で鑑賞しました。合唱「ひまわりの約束」、合奏「宇宙戦艦大和」聞いていた児童は、シーンと曲の世界に引き込まれているようでした。

音楽

8日にハートフルセンターで開催される音楽大会には3~5年生が出場します。今日は、そのときに披露する合唱と合奏を体育館で練習していました。明日の朝は、集会で全校児童にも披露します。