2015年3月の記事一覧

修了式がありました

修了式修了式修了式
今日で、平成26年度の学習が終わります。修了式があり、各学年の代表5名に、修了証が手渡されました。校長先生が1年間を振り返ってお話をされた後、1年生と4年生の代表の児童がこの1年間で頑張ったことや反省することなどを発表しました。短い春休みですが、次の学年の準備をしっかりしてほしいと思っています。

感動の卒業式

卒業式卒業式卒業式
今日は卒業式。6年生25名が潟上小を旅立っていきました。演台を中央に置き、会場を花畑のように飾り、すばらしい設営の中、一人一人に卒業証書が渡されました。在校生の態度がよく、お別れの言葉もしっかり伝わりました。涙ぐむ児童も多く、感動的な卒業式となりました。

今年度最後の遊び集会

遊び集会遊び集会遊び集会
縦割り班ごとに行ってきた遊び集会も、今年度は今日が最後となりました。今回は、教室で遊ぶ班が多かったようです。フルーツバスケットやいすとりゲーム、トランプなどをして、もうすぐお別れとなる6年生とも仲良く遊んでいました。

卒業式予行練習

卒業式予行練習卒業式予行練習卒業式予行練習
2・3校時に体育館で、卒業式の予行練習をしました。態度もよく、呼びかけも頑張りました。すばらしい卒業式にしようとみんな張り切っています。

おもてなしの花

おもてなしの花おもてなしの花おもてなしの花
潟上小の玄関を飾る「おもてなしの花」。中央は先日の家庭教育学級で講師の先生が作られたお花のお雛様、両側は学級生が作った動物のお花。とても素敵です。是非、見に来てください。

地区児童集会

地区児童集会地区児童集会地区児童集会
今年度最後の地区児童集会がありました。集団登校の様子について1年間の反省等をした後、この1年間、集団登下校で下級生のお世話に頑張った6年生全員に「登校安全賞」が渡されました。また、担任の先生にも、リーダー育成賞が渡されました。最後に、各地区ごとに下級生が登校班長さんにお礼を言いました。次年度は5年生の多くが登校班長さんになります。今年の6年生のようにしっかり頑張ってほしいものです。

3月の参観日

3月参観日3月参観日3月参観日
今年度最後の参観日でした。子どもたちは、意欲的に学習の成果の発表などに取り組んでいました。親への感謝の気持ちを伝える学年もあり、心温まる参観日となりました。

卒業式全体練習始まる

卒業式全体練習
卒業式まで後わずか、今日から全体での卒業式練習が始まりました。初めての練習でしたが、言葉をしっかり覚えていて声もよく出ていました。学校のために一生懸命頑張ってくれた6年生のために、立派な卒業式にしようと、皆張り切っています。

3月の全校朝会

3月全校朝会
3月の全校朝会がありました。校長先生のお話の後、月目標の「学校をきれいにしよう」について、一生懸命に掃除をしている人の写真をスクリーンで上映し、これからも掃除を頑張ろうという気持ちを高めました。最後に、宮日ジュニア展で見事「準特選」に輝いた2年生の表彰などをしました。今年度も後1ヶ月、学習のまとめに頑張ってほしいと思っています。