2019年3月の記事一覧

感謝の気持ちを伝える会

15日(金)に、6年生が本校職員を教室に招待し、感謝の気持ちを伝える会を開いてくれました。一人一人の職員に対してこれまでの思い出や感謝の気持ちを綴った手紙を渡し、卒業までの心境や中学校生活への希望など語り合いました。

地産地消交流給食

日南市では、給食において地産地消をすすめています。今回、鰹料理への理解と普及のため、日南市教育委員会、日南市水産林政課、日南市漁協、外浦漁業婦人部の方々が来校され本校で交流給食が行われました。はじめに漁業の方から鰹漁について話をしていただき、給食を食べながら交流を図りました。給食の後は、子ども達からの質問コーナーがあり、特産品としての鰹への理解を深めました。

卒業式予行練習

本日、2・3校時に卒業式の予行練習を行いました。卒業式の独特の雰囲気の中、特に6年生は緊張していたようでした。全校での呼びかけでは、どの学年もしっかりと練習の成果を発揮することができました。

お別れ遠足

3月8日(金)にお別れ遠足を実施しました。場所は、学校から徒歩で約50分の栄松キャンプ場です。到着後、まずお別れ集会を行いました。各学年から発表を行い、6年生に感謝の気持ちを伝えました。また、その後縦割り班でウォークラリーを楽しみ、学年間の交流を深めました。

景色の良いキャンプ場です   各学年の発表

卒業式に向けて

現在、本校においても卒業式の練習が始まっています。昨日は、全体練習を行いました。本校では全学年が参加します。1年生は起立のタイミングなど、まだ戸惑う場面がありますが、全員で6年生の卒業をお祝いする雰囲気が高まっています。

おめでとう読書100冊

日南市では、市立図書館が各学年に応じておすすの本を紹介し、読書を奨励しています。この取組を「旅する読書」と呼んでいます。100冊達成すると、市立図書館が表彰する取組を行っています。本校では、9月に2年生女児が100冊達成しました。この度、そのお兄さん(5年生)が2人目として100冊達成し、表彰を受けました。学校でも全校朝会においてあらためて表彰を行い、全校児童に紹介しました。これからも本に親しめる環境づくりや子ども達への働きかけを行っていきます。