2016年1月の記事一覧

6年生、3連覇達成!(なわとび集会)

なわとび集会なわとび集会なわとび集会
なわとび運動の楽しさを味わおうと、体育委員会が中心となって、なわとび集会を実施しました。この日まで、朝の体力づくりや体育の時間に、短縄や長縄の練習に一生懸命取り組んできました。最初は、時間跳び。学年部別に、決められた時間を跳び続けました。引っ掛からずに最後まで跳べる人が多くいました。次は種目別跳び。自分の得意な技で跳ぶ回数を競いました。各学年部で一番多く跳べた人には、体育委員会手作りのメダルが渡されました。上学年は二重跳びや隼跳びなどの難しい技に挑戦していました。最後は、子どもたちがとっても楽しみにしていた学年対抗の長縄跳び競争。各学年とも、皆で協力して、必死に頑張っていました。結果は、6年生が、最上級生の貫禄を見せ、見事に3連覇を達成しました。6年生の頑張り、チームワークは見事で、大いに感動しました。下学年の部は1年生が優勝でした。一人一人が一生懸命力を出し、すばらしい縄跳び集会となりました。これからも、縄跳び運動に頑張り、たくましい子どもになってほしいと願っています。

雪のプレゼント

雪遊び雪遊び雪遊び
今朝は今季一番の寒さでした。昨日は日南でも雪が降りましたが、積雪にまではいたりませんでした。そんな中、潟上(外浦)在住の野川喜美子さんのご好意で、今年も山形県飽海郡遊佐町の高橋俊子さんから潟上小に雪がプレゼントされました。運動場のブランコ前に雪をおくと、1・2年生の子どもたちは大喜び。早速、雪合戦をしたり、いろんな雪だるまを作ったりして、潟上では殆ど経験できない、「雪遊び」を十分に楽しみました。

地区児童集会

地区児童集会
朝の活動の時間に、体育館で3学期の地区児童集会を行いました。それぞれの登校班ごとに3学期になってからの登下校の様子についての反省をしました。その後、「安全な登校」について、みんなに考えてもらいました。班長、副班長さんは、班員の安全のために、一列歩行など「安全な登校」に頑張ってほしいと思います。

新春子どもの声を聴く会

新春子どもの声を聴く会
市内26人の小中学生が参加し、日南市「新春子どもの声を聴く会」が、南郷ハートフルセンターでありました。潟上小学校からは、代表の6年生の小川侑馬さんが、「平和を学ぶ機会を得て」という題で、やや緊張気味ながら元気な声でハキハキと発表しました。潟上地区で実際にあった戦禍の紙芝居を地域の方から聞いたときのことや知覧特攻平和会館でのことを交えながら平和について述べていく素晴らしい内容でした。

給食感謝集会(委員会集会)

給食感謝集会給食感謝集会給食感謝集会
1月24日からの「学校給食週間」にちなんで、今日の委員会集会は、給食感謝集会でした。給食・保健委員会の児童が、調理員さんなど給食に携わる方々の紹介を、写真を交えて行いました。次に、各学年の代表が細田調理場の栄養教諭の河野先生にお礼の言葉を言って感謝状を渡し、最後に河野先生から「食」についてのお話がありました。これからも、給食に携わる全ての方々への感謝の気持ちを持ち、何でも残さずに食べてほしいと願っています。

第2回学校保健委員会

学校保健委員会
今日は学校参観日でした。昨年度は、インフルエンザが潟上小で猛威をふるい学級閉鎖の学年が多く、参観日及び学校保健委員会が中止になりました。今年度は現在一人の罹患者もなく、学校参観日及び学校保健委員会を無事に実施することができました。授業参観及び学級懇談終了後、体育館で本年度第2回目の学校保健委員会を開催しました。本校の養護助教諭が講師で、「健康診断から見えてきた児童の健康課題」という演題で、歯・口の健康と小児の肥満について、話をしました。むし歯や肥満にならないように、各家庭での健康への取組に是非活かしてほしいと思います。寒い中、多数ご参加いただきありがとうございました。

防災教室(火災)

防災教室(火災)防災教室(火災)防災教室(火災)
職員室から火災が発生したという想定で、防災教室(火災の避難訓練)を実施しました。とっさの判断力、危険回避能力を身に付けさせるために、発生場所を事前に知らせず、いきなり放送で発生場所を知らせましたが、子どもたちは慌てることなく、合言葉の「お・は・し・も」がきちんと守れ、落ち着いた避難ができました。おいでいただいた日南消防署の方から、火災の恐ろしさや火災の防止方法についてお話していただきました。また、代表児童が泡消火器を使った消火訓練も行いました。さらに、日南消防署の方の計らいで、放水の体験もさせていただきました。最後に、全学年、救急車や消防自動車の見学等もさせていただき、充実した防災教室となりました。火遊びは絶対にしないなど、火の扱いには十分注意し、絶対に火事を起こさないようにしてほしいと願っています。また、万が一の場合は、今日の訓練を生かして、火災からしっかり自分の身を守ってほしいと思っています。

縄跳びの練習始まる

縄跳び運動縄跳び運動縄跳び運動
今日から朝の活動の体力づくりタイムの時間に、運動場で縄跳び運動を始めました。学年ごとに分かれて短縄跳びや長縄跳びの練習をします。縄跳びは持久力や調整力を身に付けることのできるいい運動です。一生懸命頑張って体力を向上させてほしいと願っています。

清掃班編制

清掃班編制
朝、全員が体育館に集まり、3学期の清掃班編制を行いました。清掃班ごとに、新しいメンバーの紹介や清掃場所の掃除の仕方の確認などをしました。3学期は寒いですが、みんなで協力して潟上小学校を美しい学校にしていきましょう。

3学期の始業式

3学期始業式3学期始業式3学期始業式
お正月など楽しい行事の多かった冬休みも終わり、今日から3学期です。欠席者もなく、潟上小児童全員が揃い、1校時に始業式を行いました。校長先生のお話の後に、代表児童3名が、3学期やこの1年頑張ることを、しっかりと発表しました。短い3学期ですが、学年のまとめに頑張り、卒業や進級に向けて頑張ってほしいと思っています。