2017年5月の記事一覧

遊び集会

   

   

縦割りの班(にこにこ班)ごとに、いすとりゲームなどをして楽しみました。
初めての集会なので、今回は自己紹介から始まりました。
「みんなといっしょに遊べて楽しかったです」
「上級生のお兄さんやお姉さんが教えてくれました」
「1年生に優しく声をかけてあげました」

プール清掃



6月5日のプール開きに備えて、プールの清掃を行いました。
ぎらぎら照りつく太陽の下で汗だくになりながらも、5年生と6年生が力を合わせて・・・
ところが、水道の故障で次回にもう一度プール清掃を行います。
残念!

防災訓練(不審者対応)

 

保健室横の花壇に包丁らしきものを持った不審者が・・・という想定で避難訓練を行いました。
警察署の不審者役の演技がリアルすぎて、表情がこわばった子どもたちもいましたが、みんな真剣に参加することができました。
今回は、学校外で不審者に会ったときにどうするかという勉強もしました。
大切な命。
自分の命は自分でしっかり守れる子どもに育てます。

日曜参観日 & PTAミニバレーボール大会

新学期が始まって約2ヶ月。
子どもたちの落ち着いた学習態度に、保護者のみなさんも安心して参観していただくことができました。
午後は、恒例のPTAミニバレーボール大会でした。
今年は、5年生と6年生がAB2チーム、各学年、職員合わせて、計9チームの賑やかな大会になりました。
優勝は、さすが最終学年とあって、チームのまとまりもばっちりで6年Aが栄冠を勝ち取りました。
子どもたちの応援もすばらしかったですよ。
そして、何よりもけがも無く笑顔で和気藹々とゲームをすることができた一日でした。

集団宿泊学習13

 

南郷駅到着です。
列車に揺られての帰り、やや疲れ気味です。
家の人を見てほっかりしていました。
「今日の宿題は、家の人にいろんなお話をすることです」
担任の先生のお話に、ちょっとうれしそうです。

集団宿泊学習12



いよいよ最後になりました。
退所式では、これまでの活動を振り返るとともに、感謝の気持ちを伝えることができました。
二日間よくがんばりました。
潟上小学校での五年生のこれからの活躍に期待します。

宿泊学習11



最後のランチです。
おいしくいただきました。
最高新記録 ジャガイモの海苔巻き揚げ10枚 鯖の竜田揚げ7枚

集団宿泊学習11

  

フィールドアスレチックに挑戦です。
陸上15種目、水上5種目。みんなで力を合わせ、協力しながら進んでいきます。
不得意な種目がある子もいましたが、みんなが声を掛け合い楽しく挑戦することができました。

集団宿泊学習10

おはようございます。
良い天気です。
そして、みんなとっても元気です。


左端が写っていませんね、ごめんなさいm(_ _)m

パンとご飯が用意されていましたが、ほとんどの人が両方食べていました。
全員完食です(^_^)

集団宿泊学習9

 

 


お休みの時間です。
10時半消灯なのに、半ちょっと前に部屋に行くと、何人かは熟睡していました。
えらい、えらい!
でも、写真撮影のために、眠い目をこすってもらいました。

一日、元気に楽しく活動できました。
おやすみなさい。

集団宿泊学習8

入浴の時間です。
浴室の中から、ワイワイガヤガヤと楽しそうな声が聞こえてきます。
きちんと洗っているかが心配です(*^_^*)

集団宿泊学習8

  

キャンプファイヤーです。
幻想的な演出に加えて、楽しいゲームも用意されていました。
普段は経験できないことだけに、子どもたちは真剣にそして楽しく参加することができました。

集団宿泊学習7

みんな元気です。
元気すぎます。
そして、きまりを守って立派です。

ブログの設定にとまどって、アップが遅れました。
画像も、デジカメからの移動ができずに、携帯電話の画像を使用しています。
画像がないところもありご迷惑をおかけしています。
ご理解の上お許しくださいm(_ _)m

集団宿泊学習6

  

普段よりはちょっと早めの夕食でしたが、昼食よりは食欲もわいてきたようで、おかわりする子どもが続出です。
最高記録 ビッグ肉団子6個 イカフライ6枚 ポテトフライ25本
以上、自己申告によるものでした(^o^) 

集団宿泊学習5

しおかぜ追跡ハイキングです。
10人ずつの2グループに分かれて、松林を利用して作られたハイキングコースを楽しみながら、問題やゲームに挑戦しました。

一番疲れていたのは、引率した先生方のようでした・・・

集団宿泊学習4

ビュッフェスタイルの昼食です。
いわゆる食べ放題ですね。
思ったよりは小食のように感じましたが、気のせいでしょうか。
好き嫌いせず、完食です。

集団宿泊学習3

  

入所式とオリエンテーションです。
しっかりとした参加態度に、所長さんも関心しておられました。

集団宿泊学習2



校歌を歌いながら、青島少年自然の家に入ります。
画像が横に寝ています。顔を横にしてご覧ください。

全校朝会



「あいさつや返事をしっかりして、言葉づかいに気をつけよう」
今月の目標を、生徒指導部の先生たちが劇にして、わかりやすく話しました。

先生たちも、子どもたちの話を最後までしっかり聞くように確認しあいました。

子どものための音楽会

 

今年は、6年生から6名の参加でメディキットにて行われました。

「ヨハンシュトラウスのコウモリのダンスの曲がとても不気味に聞こえました」
「形や大きさが違う楽器がたくさんあり音色も様々でした。同じ曲なのに楽器で雰囲気がずいぶん変わって、音が重なるととてもきれいでした」
「ステージで踊る女性がキレがあってかっこよかったです」
「運動会でよく聞く曲もあり楽しかったです」