2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。代表児童発表の1学期頑張ったことでは、「音楽大会に出場するために、リコーダーの練習を頑張った」ことを堂々と発表しました。また、子どもたちには、夏休みを迎えるにあたり「自分の命は自分で守る。」ために必要な話をしました。

昼休み時間

今日も昼休み時間は暑かったです。多くの児童が外には出ていましたが、陰で話をしていたり、遊んでいたりする児童もいました。でも、サッカーのようなボール遊びをしている高学年児童もいました。

食育

今日は、調理場の栄養教諭に来ていただき、1年生が食育の授業を受けました。今日の給食献立を取り上げ、具体的にどんな食材がどんな効果をもたらすのかを学びました。元気の良い1年生は、積極的に手を挙げて発表をしていました。

プール最終日(着衣泳)

 今日は、プールの授業最終日でした。1校時から3校時の時間を使い、学年ごとに着衣泳をしました。着衣泳の授業では、自分の命を守るために必要な知識について学習しました。

暑い

今日も暑い一日です。教室はエアコンを効かしているので快適ですが、外に出ると空気が熱いのを感じます。昼休み時間もさすがに多くの児童が座って話をしたり、陰で遊んだり、話をしながら歩いたりして過ごしています。夏を感じながら、それに応じた過ごし方をしています。

七夕メニュー

大変遅くなりましたが、7日七夕の日の給食のメニューです。ハンバーグもご飯が進む食べやすい味でした。メニュー(コーンご飯、お星様ハンバーグ、七夕ゼリー)

 

読み聞かせ

今朝も読み聞かせグループ「ぐりとぐら」の方々に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。朝のひととき、子どもたちが黙って本に集中していました。静寂、落ち着き、そんな言葉がぴったりと当てはまる今朝でした。

全校朝礼

 今朝の全校朝礼では、清掃の大切さについて話をしました。大谷翔平選手がゴミを拾う姿や、日本人のサッカーのサポーターが試合後に、会場を清掃する姿を紹介しました。