2014年10月の記事一覧

「音楽」鑑賞教室

3・4年演奏鑑賞教室鑑賞教室
宮崎大学の先生をはじめ、県内で活躍する音楽家3名の方においでいただき、鑑賞教室を行いました。ピアノ、フルート、声楽の3人で、「子犬のワルツ」など、動物が出てくる曲を演奏していただき、生の迫力ある歌声やピアノ、フルートの美しい調べに子どもたちもじっと聴き入っていました。前座として、3・4年生が音楽大会で演奏する曲を全校児童の前で披露しました。

こんな日南になったらいいな~

こんな日南にこんな日南にこんな日南に
「こんな日南になったらいいな~」の公開提案発表会(二次審査)が小村記念館であり、6年生の2人が『観光客を増やすために小・中学生によるジャカランダ祭りや道の駅のポスター作成』について、南郷支所の方に取材したことなどをプレゼンにまとめ、すばらしい提案発表を行いました。二人の提案が採用され、ジャカランダ祭りに訪れる人が増え、日南の観光が活性化することを期待しています。

上手に踊れたよ!

なんごうハートフルまつりなんごうハートフルまつりなんごうハートフルまつり
なんごうハートフルまつりが南郷ハートフルセンターでありました。潟上小学校の3・4年生がステージイベントの部に出演し、大牟礼棒踊りを上手に踊り、たくさんの拍手をもらっていました。

読書週間

読書まつり週間
10月の月目標の一つが「読書にはげもう」です。読書まつり週間最後のこの日、昼休み時間に、学校の図書館で学校図書司書の先生に読み聞かせをしていただきました。

読書まつり

読書まつり読書まつり読書まつり
読書の秋にちなみ、今日の委員会集会は図書委員会が中心となって、読書まつりを行いました。多読書賞の表彰、図書に関するクイズ、お薦めの本の紹介などを行い、読書意欲を高めることができました。読書まつりの続きとして、来週は、昼休み時間などを使って、読書クイズ、読み聞かせ、しおりづくりなどを行う予定です。

おにぎりの日

おにぎりの日おにぎりの日おにぎりの日
今日、潟上小はおにぎりの日でした。金曜日の遠足の日が「弁当の日」で、今回の「弁当の日」のテーマが「おにぎり弁当を作ろう!」。そこで、自分でおにぎりを作れるように、給食の時間におにぎりを作る練習をしました。秋の遠足当日に、子どもたちがどんなおにぎりを作ってくるかとても楽しみです。

全力出しきった秋季大運動会

秋季大運動会秋季大運動会秋季大運動会
台風のために延期していた秋季大運動会を、今日、実施しました。風が少しあったものの、すばらしい秋晴れのもと、一人ひとりがもてる力を精一杯発揮し、最後まであきらめずに、粘り強く一生懸命頑張り、思い出に残るすばらしい運動会となりました。

10月の全校朝会

10月全校朝会10月全校朝会10月全校朝会
今日から10月。朝の活動は全校朝会でした。校長先生のお話の後、月行事についてのお話、体力テストの表彰などがありました。