2016年3月の記事一覧

涙の離任式

離任式離任式離任式
今日、離任式がありました。潟上小のために一生懸命頑張っていただいた6名の先生方が、潟上小を去られることになりました。お一人お一人あいさつをしていただいた後に、代表児童がお礼の言葉を言い、花束贈呈もしました。最後はアーチを作ってお見送りしました。多くの先生が転出となり、大変寂しい思いがしています。新天地でのご活躍を願っています。

平成27年度修了式

修了式修了式修了式
今日で、平成27年度の学習が終わります。修了式があり、始めに各学年の代表5名に、修了証が手渡されました。次に1年生と4年生の代表の児童がこの1年間で頑張ったことや反省することなどを発表しました。短い春休みですが、健康や安全に気をつけて過ごし、次の学年の準備をしっかりしてほしいと思っています。

みんなが感動した卒業式

卒業式卒業式卒業式
今日は卒業式。学校のために頑張った6年生18名が潟上小を巣立ちました。今年も、演台を中央に置き、会場は子どもたちが大事に育てた花を飾り、すばらしい設営の中、一人一人に卒業証書が渡されました。在校生の態度もよく、お別れの言葉も元気よく言えて、想いがしっかり伝わりました。涙ぐむ児童も多く、感動的な卒業式となりました。

今年度最後の遊び集会

遊び集会遊び集会遊び集会
縦割り班ごとに行ってきた遊び集会も、今年度は今日が最後となりました。このチーム(メンバー)で遊ぶのも最後です。室内ではドッジボールや王様じゃんけん、運動場では鬼ごっこなどをして、仲良く遊んでいました。

卒業式予行練習

卒業式予行練習卒業式予行練習卒業式予行練習
卒業式の予行練習をしました。声も大きく練習する態度も良かったです。来週はいよいよ本番。皆、張り切っています。

全員で撮影

全員集合写真
今日、久しぶりに全校児童が揃いました。1月始め以来の全校無欠席でとっても嬉しいです。昼休み時間に、中庭で全員集合の写真を撮影しました。

2回目の卒業式練習

卒業式練習
今日は卒業式練習の2回目でした。前半は5年生以下で、後半は全員で呼びかけや歌の練習をしました。大きな声が出ていて、態度も良かったです。次は予行練習になります。

今年度最後の地区児童集会

地区児童集会地区児童集会地区児童集会
今年度最後の地区児童集会がありました。集団登校の様子について1年間の反省等をした後、この1年間、集団登下校で班長や副班長として頑張った6年生全員に「登校安全賞」が渡され、皆でお礼を言いました。また、担任の先生にも、リーダー育成賞が渡されました。次年度は5年生の多くが登校班長さんになります。今度は今の5年生が安全な登校のために頑張ってくれるものと期待しています。

卒業式練習始まる

卒業式練習
3月に入り、今日から卒業式の全体練習が始まりました。今日は5年生以下で、歌の練習と呼びかけの練習をしました。初めてにしては、大きな元気のよい声が出ていました。頑張って皆で立派な卒業式にしたいと思っています。