2021年4月の記事一覧

体積の復習

5年生の算数「体積」の学習で、これまで学習してきたことを使って、練習問題を解きました。直方体や立方体の体積を工夫して求めたり、長さの単位と体積の単位の関係を使って、問題を解いたりしていました。

春を見つけたよ

4年生の理科の学習で、春の生き物を見つける学習を行いました。子ども達は、観察池をのぞき込んだり、チョウを追いかけたりして、春の生き物探しを熱心に行いました。

参観日

今年度、最初の参観日でした。多くの保護者の皆様に来校していただき、新しい学年になった、子ども達の姿を参観していただきました。子ども達は、少し緊張しながらも、元気よく発表をしたり、熱心に学習に取り組んでいました。

ものが燃えるしくみ

6年の理科の学習で、空き缶に割り箸を入れて、空き缶の下部に穴を空けたものと空けないもので、燃え方を比べる実験をしました。子ども達は、実験の結果から、ものが燃えるには何が必要かを、導き出していました。

私たちの住んでいる町には

3年生の社会科の学習で、私たちの住んでいる町の様子について学習しました。自分の家や公園などをカードに書いて、大きな地図上に貼り付けていました。また、子ども達は、学校上空からドローンで撮影した動画を見て、学校の屋上や学校周辺の様子を見て、歓声をあげていました。

交通安全教室

日南警察署の警察官や交通指導員の方から、交通安全について学習しました。低学年は、正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学びました。中・高学年は、交通ルールや自転車に乗るときの注意について学びました。段ボールを人に見立てて、車とぶつかる実験では、真剣な表情で、事故が起こる様子を見学していました。

はじめての積み木活動

1年生が、はじめての積み木活動を行いました。日南市教委の積み木プロジェクトの一環で、「日南キューブ」を使って、学習習慣や算数・理科などの教科の基礎などを学びます。本日は、自分の好きな形を作ってみました。自分の背より高く積み上げたり、広く積み上げて建物を作ったりして活動しました。

時計の学習

2年生の算数で、時計の読み方などの学習を行いました。「いま、11時45分です。45分前の時こくをいいましょう。」という問題で、一人一人が時計の模型を使って、試行錯誤しながら、時刻を表す「前」という意味を考えながら操作していました。

教育相談をしました

朝の活動の時間に、教育相談を行いました。アンケートで自分の気持ちなどを書いたり、直接話を聞いたりして、悩みごとや困っていることなど、個別に話を聞きました。

外国語の先生

今年度の5・6年生の外国語の時間は、英語専門(他校)の先生とALT(外国語指導助手)の二人で授業を行ってもらいます。子ども達は、デジタル教科書も利用しながら、正しい発音や言い方などを、楽しみながら学習していました。

学校探検

新1年生が、学校内のいろいろな部屋を探検しました。案内役の2年生が、各部屋などを一緒にまわって、詳しく説明をしていました。1年生は、興味津々の顔で、部屋の中をのぞき込んだり、説明を聞いたりしていました。

田植えをしました

5年生が、JA青年部の皆様のご協力を得て、田植えの体験活動を行いました。初めて、水田に足を入れた子ども達からは、歓声が聞こえていました。決められた間隔にあわせて、一株ずつ丁寧に手植えをしていました。夏休みに収穫する予定です。

清掃班会

新しいそうじ場所ごとに、担当の先生と一緒に、そうじの方法や片付けの仕方について、確認をしました。新1年生も含め、縦割りそうじのメンバーの確認や役割分担についても確認をしました。

入学おめでとう

入学式を行いました。担任の先生から、名前を呼ばれた新1年生は、元気よく返事をしていました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容を割愛して短時間での入学式でしたが、子ども達は最後まで落ち着いて参加していました。

入学式準備

新1年生を迎えるために入学式の準備を行いました。体育館の装飾や教室の準備など、在校児童や先生方がみんなで力を合わせて新入生を歓迎する準備を行いました。当日は、天気が心配されますが、新1年生の晴れの日をみんなでお祝いしたいと思います。

6年生の学習

6年生の算数で「対称な図形」を学習しました。今日は、学級を半分に分けて、別々の教室で、2名の先生による少人数での授業を行いました。少人数にすることで、個別指導の時間が増えたり、発表の機会が増えたりしました。子ども達は、新しい教科書の中身に興味津々で、学習に取り組んでいました。

新任式・始業式

令和3年度の新任式・始業式を行いました。新しく来られた先生方の紹介の後、担任発表を行いました。子ども達は、緊張した表情で、新しい担任の先生の発表を聞いていました。始業式では、「命」「思いやり」「目標をもつ」などの話や代表の子どもの発表を、静かに聞いていました。新しい教室に入った子ども達は、教科書をもらったり、めあてを考えたりして、新しい学年としての一日を過ごしました。