2021年9月の記事一覧

結団式

体育発表会(運動会)に向けて結団式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館には集まらずに、タブレットのWEB会議サービスを活用して、体育館から各教室に配信する形で行いました。団長・副団長の紹介や団決め、スローガン発表など、各教室の大型テレビを通して、静かに結団式を行いました。

夏休み作品展

渡り廊下には、暑い夏の日に、子ども達が頑張って描いたり作ったりした作品の一部が掲示してあります。コロナ禍の中、暑さに負けず、一生懸命に頑張った子ども達の姿が目に浮かびます。

割合を考えて

4年生の算数「割合」の学習で、割合を図にして考える学習を行いました。割合を図に表したり、言葉の式に表したりして、問題を解いていました。図にすることで、問題の内容をイメージしやすくなり、正解を導いていました。

秋を見つけたよ

1年生が生活科の学習で、「秋探し」をしました。今日は、タブレットを使って、「秋のむし」を検索し、秋にはどんな虫がいるのかを調べました。初めてタブレットを使っての検索でしたが、先生の指示とおりに、文字を入力したり、アイコンをタッチしたりして、上手に探していました。

お米を分けました

5年生が育てた米を、決められた重さに少しずつ分ける作業を行いました。小分けした米は、子ども達が名付けた「自然のヒカリ」という名前のラベルを袋に入れて販売します。収益は、精米代金やお世話をしていただいた皆さまへのお礼を購入する資金とします。

植物の一生は

3年生の理科で「植物の育ち方のきまり」を見つける学習を行いました。一人一人のタブレットに映し出された三種類の植物の写真を比較して、子葉や花など、どの植物にも共通するところを見つけ、育ち方のきまりを見つけました。写真を拡大したり、比べたりしながら、共通点を見つけていました。

落ち葉大掃除

季節を感じさせる秋の落ち葉が、毎日のように“思い出坂”を埋め尽くしています。今日の掃除の時間に、側溝に詰まった落ち葉や道路いっぱいに広がった落ち葉を、5・6年生が協力して掃除をしました。大雨が降ると、側溝から水があふれてしまうので、台風接近の前に、子ども達が一生懸命に掃除をしました。

朝のボランティア活動

夏の暑さも少し落ち着いてきつつあります。学校へ向かう「思い出坂」には、秋の落ち葉が舞い始めました。その様子を見た子ども達が、自主的に落ち葉はきを始めました。数名の子どものボランティア活動が、他の子どものボランティア意欲を高め、子ども達の中にボランティアの輪が広がりました。

視力検査をしました

2学期の身体計測を行いました。4年生の視力検査では、密にならないように間隔を空けて座ってまち、自分の順になったら、一人ずつ保健室に入りました。順番待ちの子どもは無言で待機し、視力検査をする子どもは、保健室の先生の指示に従って、少し緊張した表情で視力検査をしました。

もっと楽しくするには

2年生の生活科「世界でひとつ 私のおもちゃ」の学習で、作ったオリジナルおもちゃを、もっと楽しくするための工夫をしました。風・空気・ゴム・おもり・磁石を使って作ったおもちゃを改良して、どうすればもっと速く、もっと遠くまで動くか等を工夫しました。改良前と改良後を、タブレットで撮影して、工夫したことや改良結果を写真で共有しながら、全員がアイデアを発表しました。

中学校進学に向けて②

6月にも一度、来ていただきましたが、6年生が、中学校の先生から、中学校生活について指導をしていただきました。また、オリンピック・パラリンピックの選手のボランティアの方の話から、すぐにでもできる身近なボランティア活動について話をしてもらいました。子ども達は、目を輝かせながら、話を聞いたり、はきはきとした返事をしたりしていました。

運動会に向けて

1年生の体育で、整列の仕方や体操の仕方を学習しました。最初は、うまく友達との間隔がとれなくて右往左往していましたが、今は、素早く広がったり集まったりできるようになりました。ラジオ体操も、先生のまねをしながら、少しずつうまくできるようになってきました。

地震・津波避難訓練

9月1日の「防災の日」にあわせて、地震・津波の避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全体で集合をするのではなく、それぞれが避難経路を確認しつつ移動して教室に戻る訓練を行いました。各教室では、放送による話(通学路や学校の海抜・身近な避難場所の確認等)を聞いたあと、宮崎県防災教育教材DVD「災害から命を守る」を視聴して、地震・津波の恐ろしさや行動の仕方について学習しました。