2015年4月の記事一覧

ペン立ての贈呈

ペン立て贈呈ペン立て贈呈ペン立て贈呈
南郷地区林業研究グループの方から、入学祝いとして、1年生にペン立ての贈呈がありました。林研グループの代表の方が、お話をされた後に、飫肥杉で作られたペン立てを一人一人に手渡されました。このペン立ては、林研グループの方々の手作りで、物を大切にしてほしいことや木に親しみ木の温もりを感じてほしいことなどの願いが込められています。このペン立てを大切に使い、木の良さを感じ、飫肥杉などの木に親しんでいってほしいと思っています。

地区児童会及び清掃班会

地区児童会・清掃班会
1校時、体育館に全校児童が集まり、地区児童会と清掃班会を行いました。地区児童会では、登校班長さんを中心に安全な登下校の仕方などについて話合いました。次の清掃班会では、仕事の分担や清掃の手順の確認などをしました。安全な登下校と学校が美しくなってくれることを願っています。

第115回入学式

入学式
今日は潟上小第115回入学式でした。男子3名女子10名、計13名の新入生が元気に登校してきました。入学式では、元気に返事ができ、お話を聞く態度もしっかりしていました。今年は、教育委員会から、飫肥杉積木「日南キューブ」の贈呈もありました。在校生の歓迎の言葉や6年生による潟上小の目指す児童像「か・た・が・み」に関する劇もあり、笑いのあるとても和やかな雰囲気の入学式となりました。早く学校に慣れてほしいと願っています。

入学式の前日準備

入学式準備入学式準備入学式準備
明日はいよいよ入学式です。1年生を温かく迎えようと、3年生以上は、清掃や式場設営、1年教室設営などに頑張りました。体育館の式場設営では、椅子並べや花運びなどを一生懸命していました。明日は1年生が喜ぶ入学式になると思います。

入学式の練習

入学式練習
明後日、10日(金)は入学式です。13名の新入生を温かく迎えようと、在校生みんなで、歓迎の言葉の練習をしました。本番でもしっかり頑張りたいです。

センター方式での給食開始

給食開始給食開始給食開始
潟上小の調理場が昨年度で廃止になり、今年度から細田共同調理場から給食が運ばれてくることになりました。今日は給食開始の日で、細田調理場からの初めての給食を食べました。準備や後片付けの方法が以前と違うので、少し戸惑うところもありましたが、無事に給食が終了しました。潟上小で作っていたときのようにおいしい給食でした。

平成27年度がスタート

新任式新任式1学期始業式
春休みも終わり、今日から新年度、平成27年度がスタートしました。子どもたちが登校してきて、学校にも活気が戻りました。体育館で、まず、潟上小に赴任してこられた7名の先生方をお迎えしての新任式がありました。次に1学期の始業式。校長先生のお話の後に、子どもたちが楽しみにしていた担任の発表、そして、代表の6年生が新しい学年になっての抱負を発表しました。皆やる気いっぱいで顔が輝いていました。皆で協力して、潟上小をますますすばらしい学校にしてほしいと願っています。