2016年9月の記事一覧

新しい先生

M先生の変わりにU先生が3年生の担任をしていただくことになりました。
M先生には元気な赤ちゃんを出産していただきたいと思います。

3年生児童は、いつになく目をきらきらと輝かせていました。

台風16号による臨時休校

強風に見舞われ、南郷町では特に海岸沿いを中心に大きな被害が出ました。
学校は、幸いにも日南市では被害が一番少なかったようですが、それでも、樹木が3本も倒されました。
午前中は、校庭の清掃を職員作業で行いました。

日曜参観日



今回は、授業参観、学級懇談の後、学校保健委員会を開催しました。
テーマは「子どもの生活習慣病と朝食」です。
講師は、日南市役所栄養士の倉岡英里先生です。
保護者の皆さんは、朝食についてのアイディアが聞けるとあって熱心に聞き入ってました。

運動会結団式

子供たちにとって、大イベントである運動会の結団式を行いました。
今年度のスローガンは、

  ” 最後まで心をつないで 優勝だ ”

仮に分けられたAB各団のリーダーが、総当たり戦のじゃんけんでくじの順番を決めます。
その結果、B団が1番くじ、A団が2番くじを引き、赤白団が決まりました。

赤団団長「スローガンの通り、心をつないで優勝をめざします」
赤団副団長「団長をサポートしてがんばります」

白団団長「最後まであきらめずにがんばります」
白団副団長「団長を全力でサポートします」

最後に、各団で絆を深め合う声出し合戦をしました。
10月2日(日)の運動会本番まで、熱い火花が飛び散ると同時に、深い絆が生まれていきます。



5年 籾の乾燥

昔はござ(むしろ)の上で乾燥させたものでした・・・
といっても、現代は機械化されていてこんな経験も滅多にしないでしょうね。

精米してご飯を食べるのが楽しみな5年生です。

5年 稲刈り

心配されていた台風12号の影響もなく、 無事稲刈りをすることができました。
JAの皆さんと保護者の皆さんの協力で、子どもたちは鎌で稲を刈り、脱穀機までの稲の運搬を行いました。
8俵という大豊作(?)で、無事稲刈り作業を終えることができました。



ALT シドニーさん

2学期から、ALTのシドニーさんが、英語活動を担当してくださることになりました。
とても明るく元気な方です。
今日はごあいさつに来られました。

2学期始業式

2学期が始まりました。
奉仕作業や環境整備により綺麗になった学校、そして何よりも大きな怪我や事故がなく2学期を迎えることができたことを嬉しく思います。

校長先生のお話
「小村寿太郎が残した言葉に『誠の心』があります。これはみなさんに、素直で正直になって欲しいという願いが込められているのです」
5年生出演の手作りドラマを見て、素直で正直な人とはどんな人なのかを学びました。

作文発表 5年生KNさん
「運動会でリレーや徒走、和太鼓、ソーラン節、応援など張り切って頑張りたい種目がたくさんあります。練習をしっかりやってダブル優勝を狙いたいです。あいさつや勉強もしっかりがんばります。そして、がんばる自分に自信をつけて、みんなを引っ張っていく上級生になっていきます」