2022年11月の記事一覧

花植え

先週の金曜日には、地域の方のご指導による花の苗植えを行いました。苗は地区の町作り協議会が準備してくださったもので、一人一鉢と学級花壇に植えました。花は、パンジー、ビオラ、ノースポール、スウィートアリッサム、なでしこなど、これから5,6月頃までは咲いている花です。まだ小さい苗ですが、どれも寒い時季を通り越して春には満開の時を迎えられる事だと思います。指導に来てくださった方々には感謝です。

教師の読み聞かせ

朝の時間に教師の読み聞かせをしました。学級毎に担任以外が担当し、行いました。子ども達は、いつもとは違う教師による読み聞かせのためか、とても熱心に聞き入っていました。読書をする時間は、大人も子どももなかなか取りにくいのが現実です。でも、「読む」ことは思考力や集中力、表現力、語彙力を育む上でとても重要な行いです。できるだけ、小さい頃から少しずつでも「読む」時間を確保することが大切だと思っています。

味覚の授業

昨日は、南郷の老舗のお菓子屋さんに来ていただき、6年生が味覚の授業を受けました。その方は本校の卒業生でもあり、より熱心に指導をしてくださいました。また、少年野球の指導もしていただいているようで、顔なじみの児童もいたようでした。味覚の授業とは、味の基本となる5つの味覚について知ることを通して食の楽しみを学ぶ学習です。児童はいただいたコック帽をかぶり、熱心な指導をしっかりと聞き味についての知見を広げたようでした。

遠足

今日は6年生以外は遠足です。6年生は21,22日に修学旅行に行くため、今日は学校で弁当持参の普通授業です。遠足の行き先は、1.2.3年生は外浦港からのマリンビューワー南郷乗船とハートフルセンターです。4年生は宮崎市の大淀川学習館と平和台公園です。5年生は北郷の猪八重渓谷に現地のガイドさんつきで行きました。それぞれ、楽しい一日であることを願っています。写真は、外浦まで徒歩で行く下学年児童の様子です。

持久走練習

今朝も持久走の練習を行いました。気温21度と大変すがすがしい中での持久走は、少しからだが暖まる程度で一日のよいウォーミングアップになりそうです。児童も全員が自分のペースで走りきっています。

修学旅行

21,22日は6年生が修学旅行に行ってきます。昨年までの2年間は、本校を含めて市内の全部の小学校が宮崎県内での実施でした。しかし、今年は県内を巡る学校もあれば従来通りの鹿児島県に行く学校もあると言う状況です。本校は鹿児島県に行きます。ちなみに先週行った東小も鹿児島、今週行く吾田小も鹿児島です。6年生の今日の社会科では、修学旅行で行く予定の「維新ふるさと館」で学ぶ時代の頃の学習をしていました。

2007年度タイムカプセル

今朝、2007年度の卒業生が来られ、玄関に置いている卒業記念製作の中に入れられていた「記念の品」を預かってかえられました。当時の6年生は1クラス23人だったようで、担任の先生も今はまだ現役で頑張っていらっしゃいます。

「記念の品」には帽子やノート、絵などが会ったように見えました。ご本人が手にとられたとき、とても懐かしく当時を思い出されることでしょう。

持久走練習

今朝は、全校児童で持久走の練習を行いました。運動場のコースを低・中・高学年に分けて音楽に合わせて走りました。最近は好天も続いていて、その中で走り抜けるのはとても気持ちがいいものです。

地区児童会

今朝は、地区ごとに担当職員が確認事項を指導する地区児童会を行いました。指導内容は、交通事故の防止、地震の場合の避難、危険箇所の確認などです。先日、地震があり職員にもあらためて地震の際の避難や児童が地震に遭遇したときの避難の仕方等を話したところでした。事故や自然災害はないにこしたことはありませんが、起きた場合も想定して日頃から心かげていくことが大切です。

飫肥杉の学習

今日は4年生が飫肥杉に関する学習をしました。講師に市内で木工製品を作製、販売されているT木材の方にきていただき、ご指導をいただきました。はじめに、児童一人一人が飫肥杉の木材を使ったペン立てを作りました。丁寧に指導いただきましたので、全員がしっかりしたものを作り上げました。次に、大画面も使用しての飫肥杉に関する指導をしてもらいました。児童は特に、飫肥杉で作られた製品を紹介してもらったときに「わー」と歓声をあげていました。

昼休み時間

今日もとても良い天気です。今は昼休み時間ですが、子ども達の多くが運動場で遊んでいます。ボール運動をしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをして走り回ったりするなど、それぞれが楽しそうに遊んでいます。子どもはそうやって友だちと自由に過ごしながら、心と体の成長を図っているんですね。「よく学び よく遊べ」という、今はあまり聞くことはなくなった昔から伝わる言葉があります。でも、まさに、学びと遊びのバランスをとりながら生活をしていくことが子どもに限らず、私たち大人も大切だと思っています。

教育実習生

今週から29日(火曜日)まで、教育実習生が5年生教室を中心に入っています。実習生は、南郷小・南郷中出身の現在、宮崎国際大学3年生です。お姉ちゃんのような実習生の来校に、子ども達の多くが喜んでいて、昼休み時間などは「一緒に遊びたい、過ごしたい」子どもがたくさんいます。期間中、実習生には学校で多くのことを学んで欲しいと思いますし思い出も作っていただきたいと思っています。また、子ども達には、共に過ごしながら良い思い出を作って欲しいと思っています。写真は、5年教室で給食を食べる様子です。実習生は、後方のスーツ姿の女性です。

卒業記念製作(2007,平成15年)

1学期に、現在30歳ほどの本校の卒業生が尋ねてこられたことがありました。その方は、現在は東京在住で帰省の折に母校見学に来られたようでした。校舎内を案内したところ、非常に懐かしく感激していらっしゃいました。さて、写真の卒業制作品は現在、玄関付近に置いているものです。まだ立派にしています。該当の方も当然のことながらいらっしゃることと思います。