2021年12月の記事一覧

二学期終業式

二学期が本日で終わりました。終業式では、代表児童の二学期の反省の後、目標を決めることの大切さや命を守ることの大切さについての話がありました。担当の先生から、冬休みの過ごし方についての話の後、いろいろな分野で頑張った子ども達の表彰がありました。

年末大掃除?

市の環境整備員さんが、校庭の遊具のペンキを塗ったり、樹木の剪定作業を行ったりしてくださいました。新しい年を前に、校庭がすっきりきれいになりました。有り難うございました。

版画ができたよ

2年生が、図画工作の時間に、紙版画をつくりました。なわとびを題材に、手や足の動きを工夫したり、毛糸で縄を表したりして、型をつくりました。バレンや手のひらをうまく使って、インクがきれいにつくように工夫して、仕上げていました。

朝練習

1月のなわとび集会に向けて、各学年別の長縄の朝練習をしました。子ども達は、3分間に跳べた回数を数えながら跳んでいました。途中で、うまく跳べない子どももいましたが、みんなで励まし合ったり、アドバイスをしたりしながら、クラス全員が一つになっていました。

寒さに負けず

冬空の寒さの中でも、昼休みになると、多くの子ども達が運動場に出て、元気に遊んでいます。学年内や学年の枠を超えて交流する姿が、あちらこちらに見られました。

元気いっぱい体育

3年生が体育の学習で、幅跳びの練習をしました。子ども達は、全身をいっぱいに使って、体をバネにして遠くまで跳ぼうと頑張っていました。また、なわとび大会に向けて、長縄を複数で連続して跳ぶ練習にも挑戦しました。

寒空の中・・・

12月も残りわずかとなり、朝も冷え込む中、高学年の子ども達が、思い出坂の落ち葉掃きボランティア活動をしてくれました。登校後の少しの時間ですが、率先してほうきを持ち、側溝などに溜まった落ち葉を、熱心に掃除してくれました。

モーモー教室

5年生の総合的な学習の時間の学習で、食育の授業「モーモー教室」を外部講師を招いて行いました。県の牛や豚の飼育頭数や牛の戸籍などについて学習した後、宮崎牛の部位を食べ比べて、感想をまとめたりしました。子ども達は、おいしいお肉をいただいて、大満足の表情でした。また、テレビや新聞の取材もあり、インタビューを受ける子どももいました。

鑑賞教室

文化庁主催による、文化芸術による子ども育成総合事業(巡回公演事業)を行いました。邦楽創造集団の皆さんが、いろいろな種類の尺八を使って、動物の鳴き声を表したり、自然の風景を表したりする様子を鑑賞しました。子ども達は、午前中のワークショップで尺八の種類やそれぞれの音色について学習し、午後からは、子ども達も、雨や風などの自然の音の一部を奏でながら、尺八と一緒に演奏をしました。

かけ算九九テスト

2年生が算数の学習で、かけ算九九の暗唱をしています。カードを持って、いろいろな先生方のところに行き、暗唱した九九を聞いてもらっています。合格したら、カードにシールを貼ってもらいます。校長室では、シールと一緒にドングリの副賞ももらっていました。

ICT支援員さん

タブレットを使った学習がはじまり、いろいろな学習で活用する機会が増えてきました。学校には、ICT支援員さんが派遣されており、タブレットやデジタル教科書など、ICT機器を活用する際に、使い方のサポートやトラブル発生時の対応をしてくださいます。今日は、1年生が季節の草花の写真を撮る際の技術的な補助をしていただいたり、4年生では、「ふるさとの食を伝える」ためのリーフレット作りの補助をしていただきました。

特別授業②

文化庁「文化芸術による子供育成事業」(芸術家の派遣事業)として講師を招いた、身体表現による創作活動の二日目を行いました。今日は、6年生一人一人が創作した身体表現や、3種類のカラーテープを使って分かれたグループごとの創作ダンスなどを組み合わせて、表現活動を行いました。子ども達は、のびのびと体育館全面を使って、表現活動を楽しんでいました。

特別授業

今日から3日間、文化庁「文化芸術による子供育成事業」(芸術家の派遣事業)として講師を招いて、身体表現による創作活動を行います。今日は、5・6年生が、一週間の曜日を英語に似せた言葉と音楽に合わせて、自由に身体表現などを行いました。子ども達は、自由な発想で、力いっぱい表現していました。

持久走大会

天候にも恵まれ、寒空の中でしたが、参観日に合わせて、低中高学年に分かれての持久走大会を行いました。子ども達は、これまで練習してきた力を精一杯発揮して、最後まで一生懸命に走り抜きました。応援の保護者の皆様、有り難うございました。

今年最後の学校参観日

本日は、今年最後の学校参観日でした。全学年、人権にかかわる道徳の授業を行い、子ども達の人権意識の高揚を図りました。学級懇談会では、これまでの反省や冬休みの過ごし方などについて話題となりました。また、朝早くからベルマークの集計作業をしていただいた保護者の方もおり、有り難うございました。

歴史の学習

6年社会「明治の新しい国づくり」の学習で、時代の異なる2枚の絵から、学習課題をたてる学習をしました。子ども達は、2枚の絵の相違点から、新しい時代の変化の原因についての学習課題をたてました。タブレットも活用しながら思考し、タブレット操作等で困った時には、ICT支援員のサポートを受けて学習しました。


外掃除

今日は、外掃除の日です。校庭や思い出坂に溜まった、たくさんの落ち葉を掃除しました。イチョウの葉が集まって、ふかふかの落ち葉の絨毯ができていました。

学習支援ボランティア

6年生の家庭科の学習で、エプロンを作りました。手縫いの仕方やミシン縫いの仕方について、学習支援ボランティアの方にもお手伝いをしていただきながら、丁寧にエプロンを仕上げていました。

寒さに負けずボランティア

12月に入り、一段と冷え込んできましたが、登校してきた上学年の子ども達が、寒さに負けず“思い出坂”の落ち葉掃きをしてくれました。掃いても掃いても落ちてくる、イチョウの葉を時折眺めては、熱心に掃除していました。

全校朝会

12月の全校朝会を行いました。小村寿太郎さんをはじめ、日南市出身の偉人の話などから、「誠の心」の大切さについて学びました。また、担当の先生からの、世界の食文化の違いを例に、思い込みで人を見たり、きめつけてはいけないという話を、子ども達は静かに聞いていました。最後に、コンクールで優秀な成績を収めた子どもの表彰も行いました。

棒踊り

3・4年生が、地域の伝統文化である棒踊りの学習をしました。講師の先生から、基本的な動きや気をつけることなどをご指導いただきました。二人ペアになり、実際に棒を使って練習をしました。子ども達は、楽しみながら熱心に練習をしていました。