2018年9月の記事一覧

予行練習

先週の水曜日に予行練習を実施しました。児童役員及び競技・演技の入退場の動きを中心に行いました。ほぼ本番通りに進めることができ、子ども達も自信がついたようです。ただ、今週末の天候が心配ですが計画通りに実施できることを願っています。

1年生徒走と全校綱引き

おめでとう

日南市立図書館では「旅する読書」という事業を行っています。図書館が選定したおすすめの本を100冊達成すると、図書館から表彰されます。
本校の2年生女児が100冊を達成したので、本日、全校児童の前で表彰式を行いました。市立図書館の職員の方から表彰状と記念品を渡していただきました。これを機会に読書が好きな子ども達が増えてほしいと願います。

ダンゴムシを探せ

2年生は、生活科の学習としてダンゴムシの飼育を行っています。昨日は、昼休みに2年生の子ども達がダンゴムシを探していました。落ち葉のある所、じめじめしていそうな所など、これまでの知識や経験を生かしながら友だちと情報交換を行い、時間いっぱい夢中になって探していました。

第4回全体練習

昨日は4回目の全体練習を行いました。エール交換、応援の後に全校リレーの練習を初めて全体で実施しました。全校リレーになると応援にも一層力が入るようです。本番での力走が楽しみです。

練習が進んでいます

運動会まで残り2週間となりました。各学年、団においてそれぞれの練習が着々と進んでいます。校内では運動場や体育館など、様々なところから子ども達の元気いっぱいの声が聞こえてきます。熱中症対策をとりながら練習を行っています。

3・4年生団技の練習   リーダーの応援練習

第3回全体練習

昨日は第3回全体練習を行いました。全校綱引き、全校ダンス等の練習を行いましたが、運動場の状態が万全ではなかったので実際に綱を引く練習はできませんでした。全校ダンスは振りだけでなく、移動の練習までしっかりと行うことができました。

全校ダンス「南郷音頭」

第2回全体練習

11日(火)に運動会の全体練習(2回目)を実施しました。この日は、入場から行い、開会式、閉会式を中心に行いました。行進、返事、礼などの動作がだんだんと揃うようになってきました。

  ラジオ体操の練習

図書委員会イベント

図書委員会では定期的に昼休みにイベント行っています。9月も「ブックオリンピック」のイベントが行われました。高学年は「書き出しかるた競技」、中学年は「言葉探し競技」、低学年は「音読競技」を実施しました。毎回、内容が工夫されているので楽しめるイベントです。

  案内コーナー     言葉探しの様子(中学年)

参観日及び学校保健委員会

9月7日(金)は、2学期最初の参観日でした。あいにくの雨でしたが、多数の保護者の皆様が来校してくださいました。

参観授業、学級懇談終了後は、学校保健委員会を実施しました。今回は、トップアスリートの食事から学ぶ、子どもの食について、管理栄養士の方から講演をしていただきました。講演後は、スポーツの前後にどのような物を食べさせれば良いか質問が出るなど、保護者の皆様にとっても関心の高い内容でした。

第1回全体練習

昨日は初めての全体練習を行いました。結団式で赤・白団が決まり、子ども達の表情にもやる気が感じられます。昨日は、入場→開会式→退場の流れを練習しました。次の全体練習は11日(火)の予定です。

結団式

9月4日に結団式を行う予定でしたが、台風21号接近による臨時休業でした、そこで、5日の朝、結団式を行いました。赤か白か、ようやく自分の団が分かったので、子ども達のやる気がぐんと高まったようです。

奉仕作業ありがとうございました

9月2日(日)に奉仕作業を行いました。教室の窓ガラス、トイレ掃除などの室内作業と運動場の整地を行う屋外作業に分かれて実施しました。屋外作業では、地域の企業、皆様のご協力を得てフィールドとトラックを掘り返し、石を撤去した後にローラーで固める大規模な内容でした。子ども達も安心して練習に取り組むことができます。