2014年7月の記事一覧

振徳塾始まる

振徳塾
振徳塾が始まりました。今日から4日間、学校のパソコン室で行われ、30名の子どもたちが参加します。初日のこの日、宿題等で分からないところを3名の講師の先生に聞きながら、みんな熱心に勉強していました。

日南市水泳記録会頑張る

市水泳記録会市水泳記録会市水泳記録会
今日、北郷小中学校のプールで、日南市内の5・6年生が集まり、日南市水泳記録会がありました。潟上小学校からも代表の選手が出場し、みんな一生懸命泳ぎ、6年女子50M自由形で優勝するなど、日頃の練習の成果をしっかり発揮し、数多く入賞することができました。また、自己記録を更新できた人もたくさんいました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

校内水泳教室

校内水泳教室
今日から3日間、校内水泳教室を行います。先生達が、バタ足や手の掻き、呼吸の仕方などを、一人一人にていねいに指導し、泳力向上を図っています。

1学期終業式

1学期終業式1学期終業式1学期終業式
今日で1学期が終わります。2校時に終業式がありました。校長先生のお話の後に、2年生と5年生の代表が1学期を振り返っての作文を発表しました。それから、校歌斉唱や夏休みの生活についてのお話、表彰なども行いました。明日からは楽しい夏休み。楽しく思い出に残る夏休みになってほしいと願っています。

水泳練習始まる

水泳練習
泳力向上を目指した、5・6年生の水泳練習が始まり、全職員で指導に当たっています。クロール、平泳ぎ、それぞれの泳げる距離、タイムを大いに伸ばしてほしいと願っています。

炭焼き体験(窯出し)

窯出し窯出し窯出し
窯入れから3週間。今日は子どもたちが楽しみにしていた、窯出し(炭になったものを窯から出す作業)の日でした。まず、木がどのように炭になったか、色や手ざわり、音、重さ、味などを調べました。次に、窯入れの時にみんなで予想した、3本の木(20数kg)が炭になったときに、どのくらいの重さや長さに変化するだろうという実験は、残念ながらうまく結果が出ませんでした。それから今度は、自分たちが缶の中に入れた野菜などが、どんな炭になっているか調べました。みかんや玉ねぎ、きゅうり、竹、割り箸などがうまく炭になっていたり、麺類では、春雨が何かのかたまりみたいな炭になっていたりしました。きれいな色の野菜などが真っ黒の炭になっていて、みんな驚いていました。さらに、犬びわの木の炭を使って風鈴づくりもしました。糸を穴に通す作業など、苦労して作った風鈴は、とてもいい音色がしました。また、火起こしのやり方も教えていただきました。最後に、でき上がった炭を使ってのバーベキューです。お母さんたちに焼いてもらった肉や魚、ウィンナーなどをおいしそうに食べました。潟上炭焼きクラブの方々のおかげで、貴重な炭焼きの体験をすることができ、また一つ、ふるさと潟上のよさを味わうことができました。

星に願いを

七夕七夕七夕行事食
今日は七夕。先日から、笹竹に願い事を書いた紙などを飾り付けていました。今夜の天気は晴れ?。子どもたちの願い事は叶うのでしょうか。ぜひとも、願いごとが叶ってほしいと思います。ちなみに、今日の給食は七夕の行事食でした。星のコロッケや七夕ゼリーがおいしかったです。

優勝はたぬきチーム

縦割り班対抗ドッジボール大会
昼休み、体育館において、縦割り活動班対抗ドッジボール大会の3位決定戦と決勝戦をおこないました。どのチームも一生懸命頑張りましたが、わずかの差で、たぬきチーム(写真上)が優勝しました。これからも、ますます仲の良い潟上小学校になってほしいです。

地区懇談会

地区懇談会地区懇談会地区懇談会
子どもたちの安全・安心、健やかな成長のために、自治会長、民生児童委員、少年補導員、保護者の皆様に学校へおいでいただき、地区懇談会を実施しました。体育館で全体会をおこなった後、各地区ごとに分かれて、それぞれの地区の危険箇所や登下校の問題点などについて協議しました。

「旅する読書」のお話

旅する読書
7月の全校朝会で、市立図書館から2名の方においでいただき、市が取り組んでいる、「旅する読書」についてのお話をしていただきました。「旅する読書」は、市が指定した図書の中から25冊、自分が選んだ図書(物語)25冊の、併せて50冊を読もうという取組です。頑張って、50冊を達成してほしいと願っています。