2015年1月の記事一覧

5年生、見事に2連覇達成(縄跳び集会)

縄跳び集会縄跳び集会縄跳び集会
なわとび運動の楽しさを皆で味わおうと、体育委員会が中心となり、なわとび集会を実施しました。この日まで、朝の体力づくりや体育の時間に、短縄や長縄の練習に一生懸命取り組んできました。まずは、種目別跳び。自分の得意な技で跳ぶ回数を競いました。各学年部で一番多く跳べた人には、体育委員会手作りのメダルが渡されました。高学年は隼跳びなどの難しい技に挑戦していました。そして、いよいよ子どもたちが楽しみにしていた、長縄跳びの競争。各学年とも、皆で協力して、必死に頑張っていました。結果は、5年生が、見事に2連覇を達成しました。5年生のチームワークは見事でした。これからも、縄跳び運動に頑張り、体を鍛えていってほしいと願っています。

給食感謝集会

給食感謝集会給食感謝集会給食感謝集会
今日の委員会集会は、給食感謝集会でした。給食・保健委員会の児童が、食事のマナーについてクイズ形式で説明したり、給食ができるまでをまとめたものを発表したりしました。次に、給食調理員の先生に各学年の代表がお礼の言葉を言って感謝状を渡し、最後に給食調理員の先生からのお話がありました。これからも、食に携わる方々への感謝の気持ちを持ち、好き嫌いせずに食べてほしいと願っています。

新春子どもの声を聴く会

新春子どもの声を聴く会
日南市「新春子どもの声を聴く会」が、南郷ハートフルセンターでありました。市内26人の小中学生が参加し、潟上小学校がトップバッターでしたが、代表の6年生の鈴木正太郎さんが、「ぼくにとっての力の源」という題で、落ち着いて堂々と発表しました。

縄跳びを頑張る

縄跳び運動
3学期の体力づくりは縄跳び運動です。今日から縄跳び運動が始まり、朝の活動の時間に、学年ごとに分かれて、短縄や長縄をして、縄跳びを楽しみました。今月末にある縄跳び集会で、素晴らしい技を見せてもらえることを期待しています。

3学期の清掃班編制

清掃班編制
朝、体育館で3学期の清掃班編制を行い、掃除の係分担や、清掃の仕方などについて話合いました。学校をきれいにするために、3学期もしっかり掃除を頑張ってください。

第3学期始業式

3学期始業式
楽しかった冬休みも終わり、今日から3学期です。2校時に始業式を行いました。校長先生のお話の後に、各学年の代表7名が、3学期やこの1年頑張ることを、しっかりと発表しました。短い3学期ですが、学年のまとめに頑張り、卒業や進級に向けて頑張ってほしいと思っています。