2021年3月の記事一覧

令和2年度修了

修了式を行いました。各学年の代表の子ども達に、修了証を渡しました。その後、代表の子どもが、一年間で頑張ったことを発表しました。また、担当の先生から、きまりを守ることの大切さについての話があり、一つずつ学年が上がるという意識で、よい姿勢で真剣に話を聞く、子ども達の姿が見られました。

卒業おめでとう!

本日、6年生が、卒業しました。感染症対策で内容や時間を短縮して、卒業証書授与式を行いました。式を終えた卒業生は、お互いに写真を撮り合ったり、卒業アルバムに、先生方からコメントをもらったりしていました。本当に、おめでとうございます。

卒業式に向けて

いよいよ明日は、6年生の卒業式です。今日は、全校児童で学校の大掃除をしました。6年生も、一年間お世話になった自分たちの教室をきれいにしていました。また、環境整備員の方に、最後の花の手入れをしていただき、卒業式の準備が整いました。

おめでとう!

日南市立図書館の「旅する読書」事業で、借りた本の冊数が100冊を達成した子どもに、市立図書館から賞状が届きました。また、九州・山口の読書感想画作品展で入賞した子どもにも賞状が届き、校長室で表彰をしました。

6年間の感謝をこめて

6年間、校門へ続く思い出坂の道路で、暑い日も寒い日も、安全の見守りと挨拶をしていただいたボランティアの方に、6年生の代表の子ども達からお礼のプレゼントを行いました。本当に、有り難うございました。

もうすぐ春ですね

校庭へ続く思い出坂の桜が、少しずつ花をつけてきました。そのような中、今日も元気に子ども達が登校してきました。今の学年が終わりに近づき、一つずつ、お姉さんお兄さんとして成長した笑顔で、元気に「お早うございます。」と挨拶をしてくれました。

まとめの学習

3月も中旬になり、学年の学習のまとめの時期です。3年生の音楽の授業では、音を聞いて楽器を答える問題を解いたり、4年生の理科の授業では、一年間で学習したことを確認する問題を解いたりしました。

花が咲いたよ!

2月の終わりに、つぼみをつけていたスイセンの花が、全員分咲きました。1年生が、きれいに咲いた花に目を輝かせながら、観察をしていました。春を感じさせるできごとで、入学当初の1年生を思い出します。1年生自身も、一年間で大きく成長しました。

外国語学習

5年生の教室では、デジタル教科書の音声をもとに、ALTの先生の正確な発音なども参考にしながら、人や職業を紹介する言い方を学習しました。子ども達なりに、正確な発音をしようと、熱心に声を出して練習していました。

卒業式予行練習

5・6年生が参加して、卒業式の予行練習を行いました。卒業式当日と同じ流れで行い、礼のタイミングなどを確認をしました。子ども達は、緊張しながら、真剣に取り組んでいました。

元気に体育

1年生は、体育館でマットや跳び箱を使って、運動遊びをしました。先生にやり方やポイントを教えてもらいながら、楽しみながら、いろいろな技に挑戦していました。

卒業式練習

3月に入り、6年生は、卒業式の練習を行っています。体育館で証書授与の際の動線を確認したり、起立・礼のタイミングを確認したりしました。子ども達も、卒業式本番に向けて、真剣な表情で取り組んでいました。

体育の学習

新型コロナウイルス感染拡大が少し落ち着き、一時、使用禁止であった体育館を使用しての授業を再開しています。5年生では、体育の学習でバスケットボールの練習をしました。準備運動の後、シュートの練習などを行い、小グループによるゲームを行いました。子ども達は、ゴール目指して、パスを回しながら、一生懸命活動していました。

校内お別れ遠足

校内遠足となりましたが、5年生が中心になって準備したお別れ遠足のレクリエーション(体育館では“宝探し”、各教室では“じゃんけん大会”や“〇×クイズ”)や学年ごとのレクリエーションなどを、楽しんで活動していました。また、本日は“弁当の日”で、4年生の教室でも、自分で作ったりお手伝いをしたお弁当をおいしそうに食べていました。

学校関係者評価委員会

今年度、3回目の学校関係者評価委員会を行いました。評価委員の皆様に、全学年の授業参観をしていただきました。3年生は、算数の学習で、100マス計算を使って、復習をしていました。授業参観の後、一年間の学校の状況について、資料をもとに評価していただきました。

おいしくいただきました

今日の給食は、“減量コッペパン、ミートソーススパゲッティ、菜の花サラダ、牛乳”です。「おいしいですか?」との問いに、子ども達は、「おいしいです!」と答えていました。2年生の教室でも、机と机の間隔を空け、前を向いて、無言で食べていました。

学校参観日

今年度最後の参観日を行いました。これまで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観日が中止になったこともあり、多くの保護者の皆様に参観していただきました。お世話になった方への感謝を表す発表をしたり、一年間の学習の成果を発表したりしました。

校内版画展

図工の学習で、全学年が版画に取り組みました。渡り廊下の掲示板や教室などでは、校内版画展が開かれています。どの学年も、構図や印刷の仕方にそれぞれに工夫がされており、すばらしい作品ばかりです。