2023年12月の記事一覧

ケーキ

給食では「ケーキ」が出ました。2学期の最後の給食であること、クリスマスが近いことからです。給食では、このように時季や行事等にちなんだメニューを出してもらえることが多いです。1月10日には、雑煮、紅白なますが出る予定です。食を通して時季、行事を味わうことも大切なことです。

みんなで遊ぶ日

8日にも昼休み時間は「みんなで遊ぶ日」として、長縄跳びをしました。担当委員会が予め決めていた縦割りのグループに分かれて楽しそうに飛んでいました。

読み聞かせ

今朝も「ぐりとぐら」の皆様においでいただき、読み聞かせをお願いしました。どの学級の児童もしーんと話に聞き入っていました。写真の「花」は、2、3年生の教室の廊下に飾ってありました。植物など含めて、いつもこのコーナーには飾ってあります。和みます。

南郷中学校説明会

午後から6年生は南郷中の説明会に行きました。学校下まで保護者に迎えに来ていただき、南郷中集合で参加しました。授業のこと、生活面でのこと、部活動のこと等、話を聞いて進学への希望を膨らませます。また、私学受験も考えている児童はその判断材料にもします。

全校遊び

6日には、全校遊びを実施しました。内容は、けいどろです。少人数ならではのイベントです。日頃から、学年を超えての遊びはしていますが、今日はまさに全員で運動場を走り回りました。

ミニバレー大会

日曜日は、1,2校時が参観授業・懇談、その後、12:30までミニバレー大会を行いました。職員は、地区に分かれて参加させてもらいました。これまでの練習時を含めて、和気藹々としたムードで楽しむことができました。

花植え

昨日は、地域の方にも来ていただき2学年ずつに別れて花の苗植えをしました。苗は、ノースポール、パンジー、キンギョソウ、ペチュニア、なでしこでした。これらの苗を、鉢と花壇に植えました。卒業の頃には、満開になります。楽しみです。