2016年2月の記事一覧

思い出に残るお別れ遠足

お別れ遠足お別れ遠足お別れ遠足
お別れ遠足お別れ遠足お別れ遠足
子どもたちがとっても楽しみにしていたお別れ遠足がありました。学校から目的地の栄松海水浴場まで、1年生と6年生が手をつなぎ、仲良く歩いていきました。学年ごとの発表では、クイズや歌、ダンスなど、どの学年もよく工夫した出し物で、大いに楽しむことができました。6年生へ手紙のプレゼントなどもあり、6年生への感謝の気持ちをしっかり表すこともできました。また、全員でダンスを踊る場面もあり、潟上っ子の絆をより深めることもできました。5年生が一生懸命準備したウォークラリーでは、8つのポイントを縦割り班のグループで回り、水切り、キックボーリング、ジェスチャーなどを楽しみました。縦割り班のお世話を6年生がしっかりしてくれました。この日はお弁当の日も兼ねていて、自分で作ったり詰めたりした色とりどりの個性あふれるお弁当を、みんな、おいしく食べていました。自由時間では、波打ち際で遊んだり、シーグラス(ビーチグラス)や貝殻を集めたり、栄松の自然を十分に満喫することができました。少し肌寒かったものの、天気もよく、怪我等もなく、遠足のレクリエーションを企画・運営した5年生もよく頑張り、思い出に残るいい遠足となりました。

卒業式歌の練習

卒業式歌の練習
卒業まで後1ヶ月となりました。朝の活動で、5年生以下の児童が体育館に集まり、卒業式で歌う歌の練習をしました。初めてにしては、上手に歌えていました。

楽しかったよ、昔の遊び

昔の遊び昔の遊び昔の遊び
1・2年生は、生活科の学習で、昔の遊びを行いました。潟上地区のボランティアの方々、1年生の祖父母、合わせて13名の方々においでいただき、独楽回しやめんこ、お手玉、竹とんぼなど、7種類の昔の遊びを教えていただきました。独楽回しなど、1度ではうまくできない遊びもありましたが、子どもたちは地域の方々と仲良く、そして楽しく遊んでいました。昔の遊びを通して、昔の人の知恵や工夫を感じることができ、有意義な遊び(交流)ができました。

どのクラブに入ろうかな?

クラブ見学クラブ見学クラブ見学
4年生になるとクラブ活動が始まります。そこで、クラブ活動の様子を見学し、クラブのよさを見つけるために、3年生がクラブ見学を実施しました。4つのクラブを順番に見学し、活動内容や準備物などについて質問し、熱心にメモ等をとっていました。どのクラブに入るか決めた児童もいました。4月からのクラブ活動が楽しみです。

スマホにご注意!

非行防止教室非行防止教室非行防止教室
子どもたちがインターネットやメール等の被害に遭わないようにと、日南警察署の方においでいただき、4・5・6年生を対象に非行防止教室を行いました。先日携帯・スマホの所持等についての調査をしましたが、携帯・スマホ等を所持または使用している児童が予想以上に多く、とっても驚きました。「見ない」「書き込まない」「会わない」や情報モラルの徹底など、警察の方から教えていただいたことをしっかり守り、絶対にネット被害等に遭わないようにしてほしいものです。

新入学児童保護者説明会

新入生保護者説明会
来年度入学してくる新入生の保護者の方々においでいただき、入学前までの生活のしつけや準備、健康面での配慮事項等についての説明を行いました。新入児童は体育館などで5年生と一緒に楽しく遊んでいました。新入生の皆が、明るく元気に入学してくることを、在校生及び職員一同心待ちにしています。

3学期の遊び集会

遊び集会遊び集会遊び集会
寒い朝でしたが、運動場や体育館で、ドッジボールやサッカーなどを縦割り班ごとに楽しみました。

2月の全校朝会

2月全校朝会2月全校朝会2月全校朝会
2月の全校朝会がありました。校長先生のお話の後、善行児童の表彰や、スポーツ大会、作品展の入賞など表彰がたくさんありました。勉強やスポーツに頑張る潟上っ子はとってもすばらしいです。