2017年1月の記事一覧

家庭教育学級閉級式

一年間の活動が終わりました。
「健康」をテーマにした最後の活動は、本城小学校養護教諭の吉松先生を講師にお迎えしての「マスク作り」です。

 

これからも「咳エチケット」を守り、健康に気をつけて、子どもの教育にがんばります!

縄跳び大会

  

<目標300回>4年生Aさんの作文より
「3年生の時のことを思い出しながら、今年こそは去年の124回を超えるぞという気持ちで戦いました。Iさんの『いくよ!』のかけ声にみんなが『はい』と心を一つにして跳び始めました。『1.2.3.4・・・』と声を掛け合いながら跳びました。不得意だったRさんが1回もひっかからず流れができて、目標の300回を超すことができました。309回の記録に『ばんざ~い』とみんなで喜びました」

短縄による種目跳びや大縄に、みんな一生懸命がんばりました。

給食感謝集会

給食でお世話になっている方に感謝する集会です。
今回は、給食搬入のお世話をしてくださる事務の宮本先生と栄養教諭の河野さんに代表として来ていただき感謝状を渡しました。

「調理員の方が一番喜ぶときは、給食が終わった後の食缶に残菜が一つも無いときだそうです。これからも好き嫌いをせずに楽しく食べてくださいね。みなさんからもらった手紙と感謝状は、調理員のみなさんと昼休みに読ませてもらいます。ありがとうございました。」

1月参観日

寒い中、たくさんの保護者の方が来校されました。

 

1年生保護者対象の給食試食会

「味付けが薄すぎず、濃すぎずよかったです。家で作るときには野菜をたくさん食べてもらおうと思って、味付けを濃くしがちなので気をつけようと思いました」
「センターから届くのに意外と味噌汁、ご飯が温かくてびっくりしました。学校でブロッコリーに何もつけずに食べているのに、家ではマヨネーズ、ごまだれなどをかけて食べています。給食を懐かしくいただきました」



教育講演会

情報モラルに関する内容で、メディア安全指導員を講師に招いて講演会を開きました。
「身近にだからこそ、あまり気にもとめなかったメディア。家に帰ったらすぐフィルタリングをかけて子供たちを守ってあげたいと思いました」
「まぐろのづけはいいけれど、メディアの付けには十分注意したいと思います。」

雪が届きました



山形県の高橋様より、今年も雪が送られてきました。
待ちに待った雪に、子供たちは大喜びです。
「さらさらしてるよ」
「雲みたいです」
「僕ゆきだるま作ります」
「わたしカップを持ってきたからこれで型をとります」

 

時間がたって溶け始めているにもかかわらず、子供たちの雪遊びはチャイムが鳴るまで続きました。

6年 租税教室

 

日南県税・総務事務所の方を講師に招いて税について学びました。

「税金は、僕たちの身の回りのいろいろな物にかかっています。税金がないと、公園や橋、道路などが整備されなかったり、ごみが回収されなかったりするそうです。税金のありがたさをとても感じました」
「税金が無い世界のビデオを見ました。税金がなかったら、苦しい世界になって、税金がある世界はみんなが楽しく笑顔に過ごせていました。税金があったほうがいいと思いました」
「税金がなかったらみんなに迷惑がかかるし、僕たちが学校に行けなくなります。だから、大人になったら税金をきちんと払いたいと思います」

防災教室(火災想定)

 

火災による避難の仕方の確認と、消火器、放水の体験をしました。

「お・は・し・も」をしっかり守りながら、真剣に訓練に取り組むことができました。

消防署の方のお話
「煙は大人が走るより速いスピードです。毒ガスが含まれることがあるので、安全に確実に避難できるようにすることが大切です。消火器は炎が大きくなりすぎているときは使わずに命を優先して逃げましょう」

消火器体験をして
「実際の火災のときは、今日体験したことを活かしたいです」
「消火器がよそうしてたよりとても重たかったです。現場では落ち着いて行動したいです」

3学期始業式

3学期の始まりです。
子どもたちは、正月などの不規則な生活を感じさせないぐらい元気に登校してきました。

  

始業式では、4年生のSRさんが新年の抱負を述べました。
「高学年にふさわしい5年生になれるよう、手を挙げてしっかり発表し、大きな声で返事ができるようにします。一日一日を大切にがんばります」

校長先生のお話
「あけましておめでとうございます。
6年生に『平成28年こんな潟上小学校になって欲しい』を漢字一文字で表してもらいました。
そしてそれを使って文章にしました。
  潟上小学校の(源)は
  (絆)で結ばれた
  (豊)で
  (元)気な
  (心)をもつ
  潟上っ子。
  (夢)と
  (希)望をもって
  しっかり(学)びましょう。
  (愛)情をもって
  (共)に
  (支)えあいましょう。
  (明)るい
  (笑)顔で
  (仲)よく
  (楽)しく
  仲間の(和)を大切にしましょう。」

あけましておめでとうございます

始まりはいつも新鮮です。
この新鮮な気持ちを大切にして、潟上小学校はこれからも成長し続けます。

今後とも、変わらぬご支援とご協力をお願いします。

   潟上小学校 校長 山口英樹