2023年3月の記事一覧

4年度も修了

先週、卒業式、修了式を滞りなく終え4年度も修了しました。卒業式では18名が本校を元気に巣立っていきました。職員の異動関係も本日から新聞には掲載されています。学校では、今年度の修了関係の事務や、4月からの次年度に向けての準備を一人一人が着実に進めているところです。休み中も子どもたちが事故に遭ったり事件に巻き込まれたりすることのないことを心から願っています。

明日は中学校卒業式

明日は市内ほとんどの中学校の卒業式です。中学校卒業というと、当然のことながら義務教育が修了、ほとんどが地域を離れた学校に進学をすると思います。さみしさも不安も喜びもひとしおだろうと思います。さて、運動場のこぶしもちらほらと咲き始めました。本校でも来週23日が卒業式です。6年生にとっては小学校生活もあと数日、お互いの絆を確かめ合い深め合うように、休み時間などにふれあっている姿が見られます。

今日まで

この一年、週に一日ほど4年生の学級に来てくださっていた飫肥小の先生、以前、潟上小に勤務されていて少女バレーの指導もされていた先生が来られるのも今日で最後でした。昼休み時間には、珍しく大勢でドッジボールをしているなぁ、と思ってみたら、その先生も一緒にしてくださっていました。

ダイナミック

2年生が大変ダイナミックな作品を掲示しています。自分よりも大きいくらいの絵です。絵の上の方には、将来の夢や6年生へのお礼の言葉が記されています。

あと9日

6年生はあと登校9日目が卒業式です。早いものです。2階の掲示板には、各学級が6年生に向けて作成したメッセージが貼ってあります。

高台に建つ学校

潟上小は高台に建つ学校です。ですから特に運動場の南側を観ると、山、下の風景が見えて雄大な気がします。今日の昼休み時間も児童はサッカーをしたり遊具で遊んだりしながら歓声をあげていました。写真は南側にある遊具で遊ぶ児童です。

救急用カレー

今日の給食には救急用のカレーが出ました。一人一袋ずつのレトルトカレーのようなパックに入ったカレーです。一人分が150グラム、米、じやがいも、にんじん、タマネギなどが入っています。レンジで温めなくても食べられる保存食のカレーです。味は、特においしいとは思いませんでしたが、救急用であればこれでもいいかな、というような感じでした。

お別れ遠足

今日はお別れ遠足でした。

数年ぶりに校外でのお別れ遠足でした。

この日の為に、5年生は一生懸命、計画・準備をしていました。

クイズやドッジボール等楽しい時間を過ごしました。

 

全校児童と先生から6年生への感謝の手紙も送りました。

6年生から1~5年生への手紙も送られました。

 

お別れ集会の後は、各学年で遊んだりお弁当を食べたりして

楽しい時間を過ごしました。

 

昼休み時間

今日の昼休み時間はほぼ真っ青な青空、大変気持ちの良い天気でした。児童のほとんどが外に出て遊んだり話をしたりしていました。6年生はここのところ、他学年の児童と遊ぶ姿が目立ちます。卒業を目前に控え、心に期することがあるのかもしれません。今日はALT(外国語指導助手)の先生ともふれあっている子どももいました。

カレー

今日の給食はカレーでした。給食のカレーやナポリタンは昔ながらの味がします。また、カレーの時の組み合わせも「フルーツポンチ」,これも昔ながらの味のような気がします。辛くなく、かといって特に甘くもなく、今日もおいしいと思いながらいただきました。