2018年4月の記事一覧

頼もしい6年生

毎朝登校した後、6年生は清掃活動を行うグループと1年生のお世話をするグループに分かれて活動を行っています。1年生の教室では、学用品の整理整頓などを手伝う6年生の姿が見られました。1年生からも頼りにされる存在です。

フッ化物洗口

本校では、毎週水曜日の朝の活動においてフッ化物洗口を行っています。1年生は、水道水で練習をしました。ぶくぶくうがいの仕方から片付けまでしっかりとできるようになりました。

図書館が開館しました


4月23日(月)から図書館が開館しました。登校時から、「今日から本が借りられる。」と楽しみにしていた児童もいました。本日は司書の先生も来校され、貸出しが始まりました。たくさん本に親しんでほしいですね。

参観日

4月21日(土)は、本年度最初の参観日でした。新しい学年になって学習への取組の様子など参観していただくとともに、本年度の学級経営等について学級担任からの説明をさせていただきました。参観授業の後は、PTA総会を行い、多数の保護者の皆様に参加していただきました。

田植えをしました


4月13日(金)に5年生が田植えをしました。本校恒例の学習です。JA青年部、地域の方のご協力をいただきながらの実施です。本年度は保護者の皆様にも参加していただきました。しっかりとお世話をして豊かな実りを期待しています。

一年生の見守り

入学式を終えて、しばらくの間1年生は早めに下校します。本校では地域の方々が安全確保のため1年生の見守りを行ってくださいます。地域の皆様に感謝です。

入学式

4月10日(火)に入学式を行いました。本年度は16名の新入生を迎えました。本校では、在校生全員が出席して新入生を歓迎します。6年生は学校における学習や生活の様子を劇にして紹介しました。