2024年3月の記事一覧

ありがとうございました

読み聞かせグループの「ぐりとぐら」の皆様による朝の読み聞かせも、今日が本年度は最後でした。予定日には8:10~8:25の時間に毎回、学級ごとに読み聞かせをしていただきました。朝のお忙しい時間にも関わらず、いつもお世話になりました。おかげさまで、年度ごとに児童が本に親しむことができるようになってきています。感謝です。ありがとうございます。

アメリカの運動会

今日は6年生の外国語活動で、担当とALTとがアメリカの運動で行う種目を体育館で行ってくれました。あまりなじみのない運動もあり、子どもたちは戸惑ったりもしていましたが、次第に笑い声がたくさん聞こえてきました。とても楽しそうでした。

幼稚園年長さんが訪問

今日は、交流をしている地域の幼稚園の年長さんが訪問してくれました。はじめに、1年教室にて1年生との交流会、1年生と話をしたりランドセルをからったり、1年生が学校に対する質問を受けたりしました。次に校内を案内しました。1年生との交流では、特に1年生が教え役になりいろんなことを教えていました。楽しそうでした。

桜ヶ丘小児童との交流授業

6年生が、外国語の授業をネット上で交流しました。まずは、お互いに自己紹介、次に学校クイズをしました。当然、全て英語です。簡単な質問ばかりではありましたが、いつもとは違う顔ぶれとの合同の授業でしたので、児童は少し緊張しながらも楽しそうに活動していました。

ひなまつりメニュー

給食は 五目寿司、お花ハンバーグ、すまし汁、ひな祭りゼリー と、ひな祭りのメニューでした。喜んだ児童も多く、いつも以上にパクパクと食べていました。