2015年5月の記事一覧

盛り上がったPTAミニバレーボール大会

PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会
今日は日曜参観日でした。午前中は授業参観等で、午後はB&G体育館で、学級対抗のPTAミニバレーボール大会を行いました。殆どの試合が接戦で、どの学級にも優勝のチャンスがありました。和気あいあいとした中にも、光るプレーやハッスルプレーなどがあり、学級の絆、PTA会員相互の絆が深まる意義のある大会となりました。決勝戦は、3セットまでもつれ、しかも第3セットはジュースになるという大接戦でした。優勝は3年生チーム、準優勝は4年Bチームでした。応援賞は6年生児童。他の学年の児童も一生懸命応援し、大会を盛り上げてくれました。

交通安全教室

交通安全教室交通安全教室交通安全教室
今日は、雲ひとつない、まさしく五月晴れでした。風もとっても爽やかで、過ごしやすい一日でした。横断歩道の正しい渡り方や正しい自転車の乗り方を学び、安全に行動できる態度を身に付けるために、日南警察署から3名の交通指導員の方々においでいただき、交通安全教室を実施しました。運動場に作成した模擬道路を使って、2校時は1・2年生が道路の安全な歩き方や正しい横断歩道の渡り方を学びました。参加態度がとっても良いと指導員の方が褒めてらっしゃいました。3校時は、3年生以上が、自転車の点検の仕方や正しい自転車の乗り方について教えていただきました。安全のために、みんな、真剣に練習していました。他に、段ボールを使った、内輪差や衝突の実験もあり、自動車の怖さを実感することができました。自分の命は自分で守る。交通安全には十分気を付けて、大事な命をしっかり守る行動ができてほしいと願っています。

委員会集会

委員会集会委員会集会委員会集会
今日は、今年度初めての委員会集会でした。潟上小に7つある委員会が、それぞれ、自分たちの委員会の活動について紹介を行いました。カードを使うなどよく工夫された紹介でした。潟上小のために、各委員会活動に頑張ってください。

プール清掃

プール清掃プール清掃プール清掃
水泳指導が始まる前に、5・6年生児童と職員全員で、プール清掃を行いました。午前中雨が降っていて、少雨の中での実施になるのかなと思っていたら、プール清掃が始まる直前に雨がやみ、子どもたちの行いの良さを感じたところでした。まず、プールの底にたまっていた、竹の葉や泥などを集めて捨てました。次に、デッキブラシやたわしなどでプールの底や壁のところをゴシゴシと一生懸命こすって、汚れをとりました。その他に、更衣室やトイレの清掃、プールサイドの清掃などもしました。みんなで協力して掃除したので、見違えるほどきれいになりました。6月初めにあるプール開きが楽しみです。

防災教室(不審者対応)

不審者避難訓練不審者避難訓練不審者避難訓練
日南警察署の方においでいただき不審者侵入を想定した防災教室(避難訓練)を実施しました。不審者侵入の放送を聞いた児童達はすぐに運動場への避難を開始しました。みんな、しっかり「お・は・し・も」が守れ、すばらしい避難の仕方でした。運動場では、警察署の方から、避難の仕方や、不審者への具体的な対応の仕方をお話していただきました。また、護身術も教えていただきました。まずは不審者に遭遇しないことが何よりです。どんな行動をしたら遭遇しないか、自分の命を守るために、自分で安全な行動ができることを願っています。

遊び集会

遊び集会遊び集会遊び集会
今年度も潟上小では児童相互の交流を深めるために縦割り班活動を実施します。この日は、今年度初めての遊び集会でした。雨天だったので、残念ながら外での遊びはできませんでしたが、各教室で自己紹介をした後に、椅子取りゲーム鬼遊びなどをして楽しみ、交流を深めました。

新体力テスト2日目

新体力テスト新体力テスト新体力テスト
新体力テストの2日目、天気及びグラウンド状態が悪かったので、本日も外でのテストは実施できませんでした。今日は、体育館で、反復横跳び、握力、長座体前屈、立ち幅跳びなどの種目を実施しました。学年がペアになり、皆で協力して行いました。

5月の全校朝会

5月全校朝会
今日から爽やかな5月。全校朝会があり、校長先生のお話の後、保健の月目標である、「姿勢をよくしよう」についての話がありました。他に女子バレーの表彰などもしました。