2017年3月の記事一覧

離任式

今年も、先生方とのお別れの時期がやってきました。

  


泊教頭先生…宮崎市立生目小学校へ


鮫島先生…教頭先生として小林市立栗須小学校へ


野邊先生…門川町立五十鈴小学校へ


植松先生…日南市立飫肥小学校へ


笠先生…新任の先生として日南市立吾田小学校へ


若松先生…新任の先生として宮崎市立檍北小学校へ

以上、6名の先生方が転出されることになりました。

「私は今、先生方といっしょに作った思い出を思い返しながらここに立っています。いろいろ迷惑をかけてしまいましたが、どの先生も私たちに優しく、そしてときにはきびしく接してくださいました。
他の小学校に行っても、いつでも潟上小学校に来てくださいね。今日はとても悲しいですが、今までの感謝の気持ちを込めて笑顔で送りたいと思います。今まで本当にありがとうございました。」
児童を代表して5年のNHさんが立派なあいさつをしてくれました。

それぞれの学校で、これまで以上にがんばってほしいですね。

修了式

   

6年生を送った昨日の卒業式に続けて、修了式を行いました。
代表の子どもたちの作文には、反省をもとに来年度がんばることがしっかり述べられていました。
みんな、とってもすてきに成長しました。

卒業式



潟上小学校の特色ある卒業式。
花いっぱい、暖かい心いっぱいの卒業式でした。
しっかりした卒業生に、大きな拍手を送ります。

南郷中学校卒業式



厳格ですばらしい卒業式に参加することができました。
将来が頼もしくなるようなりっぱな卒業生でした。

給救カレー ! ?

 

今日の給食は、非常食の「給救カレー」です。
子どもたちは昨年に引き続き2回目ですが、今年日南市に来られた先生方は初めての体験、初めての味です。
なかなかのできあがりにびっくりしながら、おいしく食べることができました。

まだまだ日本全国で地震が発生しています。
非常食を食べなくてもよい日常が続くことを願うばかりです。

お別れ遠足



  
5年生が企画運営したお別れ遠足です。
みんなで楽しく1日を過ごすことができました。

全校朝会



3月の全校朝会は鮫島先生のお話です。
おおきなかぶのお話の絵をスクリーンに映しながらのお話に、子どもたちは真剣に見入り、先生の質問にも進んで発表する姿が見られました。

「まとめの時期である3月を有意義に過ごしましょう。疑問を持つと勉強も楽しくなりますよ。」

「めざせ小村寿太郎国際塾」閉塾式



週に2回、ALTの指導で日南市内の塾生と楽しく活動してきた、国際塾。
とうとう終わりを迎える日です。
本校からは2名が参加していました。
二人とも一番後の席なので、後ろ姿は写っていますが・・・(*^_^*)

『国際』という大きな二文字ですが、意識の中にはしっかりと植え付けられたのではないでしょうか。

今年最後の参観日です

  

  

今日はいつもとちょっと違った授業に、参観された保護者や地区の方たちだけでなく、子どもたちも緊張しているようです。

地区児童会

 

登校の様子について反省しています。

一列歩行はちゃんとできている?
道路からはみでないようにしている?