2023年4月の記事一覧

給食

日南市内の小・中学校の給食は、全てが4ヶ所ほどに分かれた給食センターで作られています。潟上小の給食は、細田小にある「細田調理場」で作られたものが、毎日、11時頃にトラックにて運ばれてきます。トラックにはステンレス製の大きなコンテナが積んであり、その中に専用容器に入った給食が入っています。容器は、学級ごとに分かれていて、写真の感じで各学級に当番が運び、配膳していただきます。写真は1年生の給食なので、量は少ないです。

交通教室

今日は、市の交通指導員の方に来ていただき上・下学年ごとに「交通教室」を開催しました。お互いに気をつけていてもおきるのが事故です。ですから、それがおきないように繰り返し繰り返し、いろんな方向から意識させることが大切だと思います。今日はそれもふまえて指導員の方々に指導をしていただきました。

読書

インターネットを使う機会が多くなるにつれて、読書をする機会は逆に減ってきているように感じます。でも、自分の子育ての経験からも読書は非常に大事だと感じています。どう大事かということを簡単に言うと、「読書は言葉の世界であり、勉強の多くも言葉(文字)によって成立すること」と「読書をしている間は集中していることから、集中力も身につくと思われるということ」です。ぜひ、図書室やハートフルセンターの図書館で本を借り、読書により親しんでほしいと思います。

田植え

14日にJA青年部の方、保護者の方にご協力をいただき5年生が田植えを行いました。これをきっかけにして5年生は米作りについての学習をします。実際に行うのは田植え、観察、稲刈りくらいで、途中の世話のほとんどを青年部の方にお世話になります。でも、今年の田植えも、初めて経験したという児童もいて、たのしそうに活動していました。特に青年部の皆様にはお世話になりますがよろしくお願いします。

PTA総会

今日は参観日とPTA総会を開催しました。総会はほとんどの学校が数年ぶりの開催です。新役員さんも承認していただきました。旧役員の皆様には、コロナ禍であったが故にいろんな面で気をお遣いになったことだろうと思います。お世話になりました。新役員さんには、この一年、いろんな面でご苦労をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。潟上小の総会の特徴の一つでもある、「少年団等紹介」は、興味深かったです。どんな活動があるのかが分かったので、関心を示された方(子ども)もいらっしゃったのではないかと思いました。

入学式、給食

昨日の入学式では8名の子どもたちが本校児童の仲間入りをしました。式では、代表児童が作文を読むとともに、4~6年生が「散歩」の歌を振り付けつきで歌い、歓迎しました。今日は、その1年生も給食を食べました。メニューはカレー、フルーツポンチ、牛乳でした。1年生も「おいしい、おいしい」と言っていただいていました。

中学校入学式

今日は市内公立中学校の入学式でした。3月末に本校を巣立ち南郷中に入学した生徒が、保護者の方とともに式終了後に来て下さいました。今年度スタートした新制服を身にまとい、少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになった感じの子どもたちでしたが、しばらくすると前の6年生の感じにはしゃいでいました。中学校での活躍を心から祈っています。

進級おめでとうございます

今日から5年度が本格始動です。子どもたちもそれぞれが1学年進級した喜びからか、元気に張り切っている姿が多く見られます。明後日は入学式で8名の1年生が誕生します。今年度も充実した1年になりますようによろしくお願いします。