2023年2月の記事一覧

中学校の先生、生徒による授業

22日の5時間目には、南郷中学校から先生と生徒会の役員8名に来ていただき、5.6年生がスマートフォンなどの使い方について学びました。南郷中では、生徒会が中心となり「南郷中 スマホのおきて 7か条」というパンフレットも作成、学校をあげて正しい使い方について取り組んでいます。言うまでもなく、このような文明の利器は正しく使えば便利ですが、そうでなければ自分や人を傷つける道具にもなります。持たないことが一番良いとは思いますが、持っている場合は各家庭での指導をよろしくお願いします。

版画

今、児童が図工の授業で作成した版画作品を2階校舎間の渡り廊下掲示板に掲示しています。学年の代表作品は、先週まで学びピアのロビーで開催されていた「日南市小中学校児童生徒版画作品展」に展示していたものです。28日には参観日を予定していますが、来ていただける方はこの作品展もご覧ください。

 

年長さん

今日は「虹色の海 こどもえん」の年長児14名が来てくれました。はじめに、1年教室で交流会をしました。会では、1年生が学校の紹介をしてくれたり、園児とともに歌に合わせてリズム遊びをしたりしました。次に、校内を案内しました。各教室では、入って勉強の様子を見ました。職員室、校長室等では、中でその部屋の説明をしました。4月からは、本校を始めどこかの小学校で1年生として張り切ってくれることと思います。

歓声

今朝は昨日までよりも冷えましたが、昼休み時間頃はぽかぽかとした陽気でした。そのこともあってか、昼休み時間にはいつも以上の歓声が響いていました。観てみると、いつものように職員がまじってサッカーをしているグループ、端のベンチで話をしているグループと、今日来てくださった2人の外国語指導助手の先生を囲んでのグループがありました。どのグループもとても楽しそうに過ごしていました。のどかでいい光景でした。

ゆき

今年も地域の方の縁で潟上小に30KGのゆきが届きました。はじめに、その地域の方からのお話をいただき、その後ブルーシートに広げた雪で1年から3年までの児童が遊ばせてもらいました。大変珍しい雪に児童は大はしゃぎ、雪だるまを作ったり投げ合ったりしながら、溶けるまでのしばらくの間を存分に楽しみました。この取組は、16年続けていただいているそうです。30KGの雪を詰めるのも輸送するのも費用もかかり大変だと思います。地域の方のご厚意にあらためて感謝です。

南郷中学校の先生の授業

今日は、南郷中学校の先生においでいただいて、6年生が授業を受けました。主な内容は、中学生になるための心の準備です。中学生の元気の良い挨拶や整然と並んだ靴箱の様子などの写真を画面で見ながら、お話を聞きました。児童は、間近に控えた中学校のことでもあり、大変興味深く話に聞き入っていました。

新聞掲載

先日の金柑ちぎりの記事が今朝の新聞に掲載されていました。また、市内の小中学校児童生徒の版画作品展のことも合わせて掲載されていました。大変ありがたいです。

自分の気に入っている場所

今日は4年生が外国語の授業で「校内での自分の気に入っている場所」を英語で話す活動をしていました。まずは、外国語専科担当とALT(市の外国語担当教師)から、その言い方を学びました。そして、事前に撮影していた「校内での自分の気に入っている場所」をタブレットで開き、席の近い級友とその画面を見せ合いながら英語で話す活動です。ALT、外国語、大画面テレビ、タブレットと、一昔前にはなかった授業、教育機器を使っての所謂、「現代」の授業でした。

きんかん農家見学

 2・3年生が社会科や生活科の学習で、きんかん農家の見学に行きました。

 このきんかん農家は潟上小の保護者です。

 きんかんのことついて説明してくださったり、質問に答えてくださったりしました。

  

 きんかんちぎりの体験もさせていただきました。

 大きなきんかんを収穫できた子どももいて、大喜びでした。

  

 お手伝いに来てくださった保護者もいらっしゃいました。

 お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

租税教室

今日は、外部から4名の方に来ていただき6年生が「税金」について学びました。今日の「税金」についての授業では、講師の方2名が市長に立候補するという設定でした。立候補者2名それぞれが公約を児童に伝える中で「消費税」や「予算の使い道」をお話しされました。その話の内容を受けて、実際の選挙のように投票用紙に児童が記名し、投票する、という流れでした。児童は、仮とはいえ立候補者が目の前で公約を話し、それをもとに選挙をするという初めての体験ということもあり、熱心に授業に参加することができました。お忙しい中、4名も来て楽しい授業を繰り広げていただき感謝です。

こども版画作品展

 第52回こども版画作品展がまなびピアで開催されています。

   期間;2月7日(火)~2月17日(金)

   時間;9:00~17:00(最終日17日のみ15:00まで)

 潟上小学校からは6名の作品が展示されています。

   

      

 ほかの学校の作品も力作ぞろいです。ぜひ、ご覧ください。

横断歩道

正門のところに、昔記されていたと思われる横断歩道のあとがありました。児童は、登下校中にはそこで一旦止まって左右を確認して通過していました。でも、そのラインがほとんど消えていたので先週の木曜・金曜日に新たに白ペンキで塗りました。道路表面がかなり悪くなってたこともあり、専門家が行うようにはきれいにできませんでしたが、とりあえず塗りおえました。

PTA会長

今日の昼休み時間に2年女児が校長室を訪ねてきました。何でも、自分のおじいちゃんが昔、PTA会長をされていたそうで、その写真を見に来たということでした。女児と写真を見ていると、その方は本校代19代(平成10年頃)の会長さんでした。女児のお母さんが在学中に会長をしていただいたようでした。当時の校長の写真も合わせて見ながら、女児としばらく話をしました。額縁に入れた写真で並んでいらっしゃる歴代の会長さんは、時々の保護者の代表として、児童のため、学校のために多大なるご尽力をいただいたのだと思います。改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。なお、現会長は本校28代の会長にあたります。

道徳

4年生が道徳の授業で「正直」について考えていました。正直に生きることは誰もがいいことだとは分かっていても、つい過ちを起こしてしまうこともあります。そんなときでも、その間違いを改め、以後に活かしていくことが大切なことを考えていました。