2021年2月の記事一覧

大きくなあれ!

1年生が、生活科の学習で、スイセンの観察をしました。球根で植えたスイセンがぐんぐん伸びて、大きくなってきました。小さなつぼみをつけているものもあり、子ども達は、葉の枚数を数えたり、葉の手触りを楽しんだりしていました。

先生による読み聞かせ

朝の時間に、学年の異なる先生方による読み聞かせを行いました。各教室では、笑顔で楽しんで話を聞く様子や真剣に話を聞く姿が見られました。

春の陽気

2月下旬ですが、日中の日差しが温かく、運動場の中心では、曜日ごとに決められている学年を中心に、場所を決めて元気いっぱい遊んでいます。それ以外の学年は、鉄棒やおにごっこ、なわとびなど、元気に外を駆け回っていました。

中学校入学に向けて

6年生を対象に、中学校の先生による、出前授業を行っていただきました。「準備」というキーワードをもとに、「話を聞く準備」を確認したり、入学説明会の際の内容を確認したりしました。特に、スマートフォンなどのSNS使用の際の注意事項などを指導していただき、子ども達は、熱心に話を聞いていました。

租税教室

6年生を対象に、日南・串間地区租税教育推進協議会主催の、租税教室を行いました。税に関するDVDを視聴した後、税金が使われている場所を、パネルを使ってクイズ形式で考える活動を行いました。子ども達も、消費税の納税者であるという話に、しっかりと耳を傾けていました。

朝の活動

朝の活動の時間に、1~3年生は、飫肥杉積み木「日南キューブ」を、4~6年生は「スキル学習」を行いました。1~3年生は、指定された形を作りあげる活動を行いました。4~6年生は、学力テストの復習「日南チャレンジ」などを行い、学習のまとめを行いました。

教育相談

定期的に教育相談を行っています。事前にとったアンケートも参考にしながら、一人一人の悩みや相談したいことなどを、聞き取りました。子ども達の些細な変化や悩みなどを把握することで、生活しやすい教育環境を整えるようにしています。

航空写真

11月に実施した、「土木の日」の行事関連で、学校上空からの映像をドローンで撮影した写真が届きました。学校周辺の様子や学校敷地の地形などがよく分かり、子どものたちの学習等にも生かすことができそうです。

アニマシオン

2月の図書イベントで、子どもたちに読書の楽しさを伝え、読む力を引き出す方法である「読書のアニマシオン」を行いました。今日は、1・2年生を対象に、図書委員の子どもが読み聞かせを行い、お話に出てくる“登場人物”を思い出して答えるというゲームを行いました。子ども達は、クイズに答えようと、読み聞かせに熱心に聞き入っていました。

学校文集

今年度の学校文集ができあがりました。楽しかったことや頑張ったこと、将来の夢や未来の自分への手紙など、それぞれの思いがたくさんつまった素晴らしい作品ばかりです。今日から、給食時間の放送で、各学年の代表の子どもの作文発表を行っていきます。

職員研修

来年度から、子ども一人一台導入されるタブレットの使い方について、先生方の研修会を行いました。先生方は、タブレットを使って、どのような学習ができるのかなど、ソフトを活用して、いろいろな活用方法を研修しました。

サッカー

3年生の体育で「サッカー」の学習を行いました。今回は、サッカー型ゲームを簡易化した「ウイングサッカー」を行い、サッカーに必要な技能や動きを少人数グループで繰り返し練習しました。子どもからは、「疲れたけど、楽しい。」という声が聞こえ、楽しみながら、学習を行っていました。

朝自習

15分間の朝自習の時間に、「みやざきWeb学びのシステム」の問題を使って復習を行っています。1年生では、算数「とけい」の復習で、デジタル時計の時刻にあわせて、アナログ時計の時刻を針を読んだり、時間の経過を考えたりしました。日常生活でも、時刻と時間を意識して生活をしています。

新入学児童保護者説明会

令和3年度入学予定児童保護者の皆様への説明会を行いました。学校から、入学後の学校生活や、入学式までに準備していただきたいもの等の説明の後、市教育委員会から、「放課後子ども教室」についてなどの説明を行いました。来年度の入学、お待ちしております。

発電と電気の利用

6年理科「発電と電気の利用」で、乾電池と比較しながら手回し発電機の特徴をまとめる学習を行いました。子ども達は、熱心に自分で電気を起こして、手回し発電機の回す方向や速さを変えたときの、豆電球やモーターの様子を実験で調べていました。

情報の扱い方

5年生の社会科「情報社会に生きるわたしたち」の学習で、これからの情報の扱い方で、注意することについて学習しました。子ども達は、非行防止教室で学習した内容も思い出しながら、インターネットを利用する際のルールやマナーについて、自分の考えをまとめたり発表したりしていました。

ものづくり体験教室

「学校の授業等へのマイスター派遣」事業の、「ものづくり体験教室」として、4年生が、総合的な学習の時間に、ミニ造景作りに挑戦しました。講師の方の指導を受けながら、一つ一つ丁寧に、オリジナルのミニ造景を作り上げました。子ども達は、歓声をあげながら、活動を楽しんでいました。

非行防止教室

4~6年生の子ども達を対象に、日南警察署の方を講師に迎え、非行防止教室を行いました。スマートフォンやパソコンを利用した、インターネットの落とし穴や、掲示板等への書き込みの問題点、被害者にも加害者にもなり得ることなどを教えていただきました。子ども達は、真剣な表情で話を聞いていました。

音のせいしつ

3年生の理科「音のせいしつ」の学習で、ミニトライアングルを叩いたり輪ゴムギターを弾いたりして、音が出ているときの、様子を観察しました。子ども達は、音が出ている物の様子を調べて、気付いたことや不思議に思ったことを興味深そうにまとめていました。