2023年6月の記事一覧

心の模様

5年生が図工で「心の模様」を表現していました。写真のように構図、色で自分の心を表現しました。それぞれの表現の背景には、どんな「心」が潜んでいるのでしょうか。

参観日

今日の3,4校時は授業参観と懇談を開催しました。いつもよりも張り切って学習活動をしている子どもが多かったように思いましたが、特に1年生は大きな声を出して手を挙げ発表をしていました。

アイスクリーム作り

先週のクラブ活動でアイスクリームを作ったクラブがありました。それぞれの分ずつ材料を袋に入れて、冷やしながら混ぜるという割と簡単な作り方のようでした。完成後はもちろんいただいていました。おいしいアイスができたようです。

バック作り

先週、図書司書が来校している日に、「図書バックづくり講座」を昼休み時間に開いてもらいました。予め、参加しようと思っていた児童はTシャツを持参し、説明を受けた後に、制作しました。限られた時間なので「できるのかな」と心配をしていましたが、終わってみると全員がオリジナルのバックを作り上げていました。

読み聞かせ

今日は地域の読み聞かせボランティア「ぐりとぐら」の方々に来ていただき、全学年とも読み聞かせをしていただきました。のぞいてみると、どの学年もしーんと読み聞かせに浸っていました。今日、23日はファミリー読書の日でもあります。家庭でも何かを読む時間をぜひお願いします。

食べ物の秘密を探ろう

今日は、2,3年生が「食べ物の秘密を探ろう」をテーマに食育について学びました。講師として、調理場の栄養教諭の先生に来ていただき、担任と二人で指導いただきました。子どもたちは、食べ物のことというのもあり、元気よくはつらつとした態度で発表等をしていました。食は命の源です。栄養のバランスを考え、きらいなものでも少しは食べることができるような人になってほしいと思っています。

エコ作戦

今日は市役所の担当課の方に来ていただき、4年生が「エコ作戦」と題してゴミ問題について学習しました。日南市でのゴミの量やゴミ処理場で苦労していること、ゴミを減らす工夫などをワークシートやテレビ画面で具体的に学びました。また、今日の新聞には、先日行った「6年生のこども園訪問」の記事が掲載されました。先日の「炭焼き体験」に引き続き記事として掲載していただきました。

警察の方のお話

今日は、警察の方に来ていただき上・下学年ごとにお話をしていただきました。内容は、SNSを主とした扱いについてです。相変わらず、SNSによる犯罪は増え続けています。メディア機器は、うまく使いこなせれば大変便利です。一方で、悪気はなくともいつの間にか大変な問題に巻き込まれたり、深く傷つけられたり傷つけたりするというような問題も頻発しています。そんな問題等に巻き込まれないためには、そんな機器を持たないのが一番なんですが、持っていたとしても正しい、普通の使い方をしていく、という判断力が必要です。そのための基本的なことを改めて学びました。

不審者対応避難訓練

今日は日南警察署から2名の方に来ていただき「不審者対応避難訓練」を実施しました。警察の方が扮する不審者が中庭にいて、職員が発見し、対応していくという想定で行いました。その後、体育館で児童を含めての具体的な対応についてご指導をいただきました。さすまたの使い方についても改めて教えていただきました。今後、学んだことをする状況はない方が良いのですが、万が一の場合には、活かさなければなりません。

水泳

今日の5校時には高学年が水泳の授業をしました。あまり寒くもなく、こどもたちは楽しそうに泳いでいました。潟上小のプールは市内の学校の中でも新しく設備もいいです。周りにヮシント二アパームも植えられていて、写真のようにちょっとしたリゾート地みたいです。

6年生こども園訪問

今日の午前中は6年生が地区のこども園を訪問しました。昨年は、コロナ感染予防のこともあり、園長先生に学校に来ていただき話をしていただきましたが、今回は訪問しました。訪問をさせていただき、園生と遊んだり読み聞かせをしたりしました。6年生の中には、卒園生も多く、懐かしそうにしながらも楽しんでいました。

水泳学習開始

今日から水泳の学習をスタートしました。午前中は気温24度でしたが、陽が照っていなかったので少し寒い感じでのスタートでした。でも、多くの児童が1年ぶりの水の中ということもあり、活動している時は、とても楽しそうにしている児童がほとんどでした。今年のシーズンも、まずは事故が起きないよう注意をしながら、個人個人の記録が少しでも伸びるよう指導していきます。

宿泊学習2日目の3

午前中のフィールドアスレチックも無事に終了し、レストランでの昼食です。グループごとに分かれての活動でしたが、協力し合いながら楽しそうに活動をしていました。帰りはJR南郷駅16:28着予定です。お迎えをよろしくお願いします。

宿泊学習2日目の2

写真はレストランでの朝食の様子です。今から各部屋ごとの清掃、片付けをしてフィールドアスレチックに臨みます。これは、カヌーに乗ったり人工の池の上に作られた遊具を使って渡ったりする活動で、とても楽そうです。

宿泊学習2日目

宿泊学習2日目、児童は朝食を終え活動の準備をしています。5年教室に飾ってある写真の「てるてるぼうず」が効果を発揮したのか、今日の予報は「晴れ時々くもり」、昨日行う予定だった「フィールドアスレチック」を他の学校と合同で行うように自然の家の方々が変更してくださいました。今日も5年生にとって楽しく有意義な一日になることを願っています。

宿泊学習2

広い体育館で「室内オリンピック」を、宮崎市の大規模校と一緒に行った5年生です。終了後の活動の振り返りでは、大人数に臆することなく、ハキハキとした口調で発表をしていたようです。

宿泊学習初日

今日から明日まで、5年生は集団宿泊学習に青島青少年自然の家に行きました。今日は8:00~体育館での出発式を済ませた後、市のバスに乗って向かいました。午前中は、オリエンテーション、へや移動等で、さきほど昼食も済ませたようです。全員元気で、午後からのプログラムに参加します。

あさがお

5時間目に1年生があさがおの観察をしていました。口々に「大きくなった」とか「長くなった」など言いながら、いろんな角度からタブレットで撮影をしていました。数年前までは、観察をしながらあさがおの絵を描いていましたが、今ではすっかりタブレットが定着しています。何枚も写せるし、それを教室でもタブレットさえ出せば、瞬時に見ることができるのでとても便利です。

土砂災害防止教室

今日は、土木事務所の方5名に来ていただき、5.6年生か「土砂災害防止教室」を学びました。最初に実際の土砂災害の模様をVTRで見ましたが、とてもすさまじい状況で、こどもたちもしーんと画面に見入っていました。それから、被害を防ぐためのこと日頃から気をつけることなどを学んだ後で、土砂が崩れる模擬体験をさせていただきました。今年は、台風が多いという予防です。災害が起きないようできる備えをしておきましょう。

警察音楽隊コンサート

今日は警察音楽隊の皆さんによるコンサートを開催していただきました。1時間ほどでしたが、指揮者の方をはじめとする楽しいトークもあり、時間がたつのを早く感じました。内容は、演奏、楽器紹介、児童代表による指揮者体験、フラッグ隊による歌とダンスなどがありどれも楽しかったです。また、警察の方々だけあって交通事故の防止やインターネットの使用についてもお話しいただきました。各演奏後には、感謝の気持ちを込めた大きな拍手を児童もしていて、その姿からも演奏を楽しんでいることがうかがえました。

むし歯予防

今日の全校集会では、保健委員会担当と児童とが「虫歯予防」について、全校児童に投げかけてくれました。大画面や手作りのポスター、大きな歯、大きな歯ブラシも使い、1年生にも分かりやすく話をしてくれました。当然のことながら、一度むし歯になるとその後が大変です。そうならないように特に永久歯はケアをしていかなければなりません。